かぼちゃグラタンのパイ包み

かぼちゃグラタンのパイ包み
かぼちゃがあったのでグラタンを(^^)あまったパイシートをかぶせて、パイ包みにしてみました。

材料 (25cm角のグラタン皿1枚)

かぼちゃ
1/4個
玉ねぎ
1個
鶏肉
1枚
mixベジタブル
1/2カップ
-ホワイトソース-
小麦粉
大さじ2
バター
30g
牛乳
1カップ
 
とろけるチーズ
適量
パイシート
1枚
塩コショウ
適量

1

かぼちゃは種を取り、3cmのくし切りにし、1cm幅にきる。玉ねぎは薄切り、鶏肉は2cm角くらいに切る。

2

かぼちゃをビニール袋に入れ、レンジ600wで3~4分加熱する。フライパンにバター大さじ1(分量外)を熱し、玉ねぎ・鶏肉の順に炒め、かぼちゃ・mixベジタブルも加えて少し炒めて、塩コショウする。

3

-ホワイトソース-  耐熱容器にバターを入れレンジ600wで30秒加熱し、バターが溶けたら小麦粉を加えてだまが出来ないように混ぜる。再度600wで20秒加熱。

4

だまが出来ないように、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、1/3量加えたら600wで20秒加熱、を3回。最後にコンソメを細かく砕いて加え、600wで20秒加熱。          -ホワイトソース出来上がり-

5

ホワイトソースの1/4と、2のかぼちゃ・鶏肉と混ぜ合わせる。グラタン皿にバター(分量外)を塗り、具をいれ、残りのホワイトソース・チーズをのせて、パイシートをかぶせる。

6

250℃のオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースは、小麦粉・牛乳を加えるときよく混ぜながら、少量ずつやったほうが上手に出来ます。コンソメやブイヨンを加えたほうが、味に深みが出ておいしいです!

このレシピの生い立ち

いも餡さんの「超簡単♪ビニール袋でサクサクのパイ生地」を作って余ったので、作ってみました。そのままグラタンでもおいしいけど、パイで包んでみました(^^)
レシピID : 550080 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile いも餡 2008年04月16日 13:28
きらきらママさん、こんにちは。
この度は、レシピ、つくれぽ、コメントと、
沢山お寄せいただいてありがとうございました。
こんな美味しそうなレシピに、パイ生地を使っていただき、
大変光栄です♪

カボチャのグラタン、美味しいですよね、私も大好きです。
でも、パイ包みにしたことは無いです。
こうやって、一手間かけるだけで、
お料理がすご~くゴージャスになりますね~♪

ホワイトソースも、レンジで作るんですね。
私は面倒だと、缶入りを買ってきちゃったりしますが、
おうちでつくれば安全で美味しいのよね・・って、
ちょっと反省しました。(・ω・*)

本当に、いろいろありがとうございました。
また、何か美味しいパイをお作りになったら、
教えていただけるのを楽しみにしています♪♪♪
きらきらママ 2008年04月16日 14:54
いも餡さんこんにちは♪ コメントありがとうございます(≧∀≦)         
本当にサックサクの生地が手軽に作れたので、今後大活躍しそうです!何のパイ作ろうかな~って楽しみが増えましたv(^^)v 

一手間かけるだけ・・・なんですが、その一手間がなかなかかけられないんですよね~(^^;)ゝ   


またパイ作ったら、れぽ・コメントさせていただきます!!