小麦粉なし!絹豆腐ガトーショコラ

小麦粉なし!絹豆腐ガトーショコラ

Description

会社で配るバレンタイン、ダイエット中の人がいたので・・・

ふんわり予定がしっとり濃厚ガトーショコラになりました。

材料 (20×20のバット1枚分(厚み約1cm))

絹豆腐
300gほど
卵白
3個分

作り方

1

豆腐にキッチンペーパーを巻きレンジにかけ、水分を飛ばす。
温かいまま使うので、触れる温度になるまで放置します。

2

チョコを適度に刻んで湯煎にかけ、ほぼ溶けてきたら湯煎から外してかき混ぜ完全に溶かす。

3

豆腐をザルなどで細かくする。
私はお手軽スムージーを作る機械があったのでそれでしましたが、あればこちらがおススメです。

4

ここからはスピード勝負です。
オーブンを160度で準備し、型にペーパーを引き準備しておく。

5

チョコと豆腐をかき混ぜます。
混ざりきっていない部分はただの豆腐味になるので注意してください。

6

卵白を全力で混ぜメレンゲを作る。液体部分がなくなり泡立て器に泡がついていたらOKです。

7

メレンゲと豆腐チョコを30秒ほど泡立て器で全力でまぜる。時間をかけすぎるとメレンゲがなくなり膨らまないので注意。

8

写真

オーブンで30分焼き完成。
焼き型やオーブンによるので、クシを刺してドロドロしてれば少しずつ焼き時間を追加してください。

コツ・ポイント

豆腐が粗いほど部分的に豆腐味が前面に出てしまいます。
チョコは製菓用を使いましたが、そこまで気にしてないのであれば市販の物でもできます。
焼き上がり直後はすぐくずれるので、高さのある型の場合は冷えるまでそのままが良いかと思います。

このレシピの生い立ち

糖質OFFダイエットをしている人が数名・・・クッキー、普通のケーキ、パイとことごとくNGだったので「豆腐ならいいだろう!」と作りました。
目分量調理でも味は失敗しづらいので、楽に作りたくこれにしました。
レシピID : 5500853 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/02/16

First tsukurepo mark
写真

ダイエット中でも罪悪感半減で美味しくいただけました(*^^*)

くにぷに

ありがとうございます! また是非よろしくお願いします♪