簡単♪美味しい♩ステーキ丼

簡単♪美味しい♩ステーキ丼
ステーキ肉が安い時は、ステーキ丼にかぎります^_^
ガーリックバターの風味と、大根おろしソースがとっても合います^ ^

材料 (2)

サーロインステーキ
300グラム
塩胡椒
適量
バター
10グラム
玉ねぎスライス
玉ねぎ半分
カイワレ
適量
★大根おろし
5センチ程度
★醤油
大さじ2
大さじ2
★酢
大さじ1

作り方

1

お肉を30分程常温に戻します。
その間に、2〜5の段取りをします。

2

サーロインステーキのスジ切りをして、軽く叩き両面を粗挽き塩胡椒をかけてなじませ、10分ほど常温で寝かします。

3

付け合わせの玉ねぎをスライスして切っておきます。

4

待ってる間にソースをつくります。大根おろし以外を耐熱容器にいれ60秒ほど加熱し、粗熱をとります。

5

★の大根おろしを4にいれ、混ぜたらソース完成です!

6

お肉が馴染んできたら、ステーキを焼きます。
オリーブを熱して、スライスしたにんにくを弱火でカリカリにします。

7

カリカリのにんにくだけをキッチンペーパーにとり、ひろげておきます。オリーブオイルは捨てずに、そのままで!

8

にんにくの香りがついたオリーブオイルに、バターをいれ、お肉を中火で焼きます。お肉には臭み消しのローズマリーをかけます。

9

やや焼き色がついたら、ひっくりかえして、焼き色がついたら火を止めて、アルミに包んで5分ほど余熱で火を通します。

10

フライパンに残ったオイルを利用し、玉ねぎを炒めます。ご飯をどんぶりにもり、玉ねぎをのせます。

11

お肉を斜めにスライスして、玉ねぎの上に乗せ、ガーリックチップ、カイワレをのせて、最後にソースをかけたら完成です!

コツ・ポイント

ステーキ肉は両面で3分程度、焼き色つけるだけで充分です!あとは余熱を利用すると、とっても柔らかなお肉になります^_^

このレシピの生い立ち

食べ盛りが喜ぶがっつりめしをいつもつくっています!
レシピID : 5501014 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」