菊芋とイチゴのサラダの画像

Description

菊芋フルーツサラダ第二弾!イチゴにもやっぱり合いました。娘も絶賛*カルダモン香る爽やかなサラダです。

材料 (4人分)

約150g
やや硬めのイチゴ
8〜10個
レモン絞り汁
1/2個分
*レモン絞り汁
大さじ1
*オレンジかミカンの絞り汁、もしくはオレンジジュース
大さじ2
*メープルシロップ
大さじ1
*オリ-ブオイル
大さじ3
*塩
小さじ1/4
*柚子胡椒かグリーンタバスコ
お好みで少々
*カルダモンパウダー(なければシナモンパウダー)
小さじ1/4
*黒胡椒
適量
ミントの葉
刻んで大さじ2くらい
クレソンやサラダほうれん草など
お好みで付け合わせに適量

作り方

  1. 1

    菊芋はタワシでよく洗いスライサーで薄切りにし、レモン汁1/2個分を絞ったボールの水に放しておく。

  2. 2

    *印の材料をボールで混ぜ、水気を切った菊芋と洗って刻んだハーブ(今回はミントとバジル)を和える。この状態で冷蔵庫で保存可

  3. 3

    食べる直前にスライスしたイチゴと和えて、葉ものの上に盛り付けて出来上がり。

  4. 4

    姉妹レシピの菊芋と林檎のサラダID : 5495886も宜しかったらどうぞ!

  5. 5

    ワックスがけをしていないオレンジなどがあれば、皮をすりおろして入れると美味しいです。

  6. 6

    イチゴに合うスパイスはカルダモンがイチ押しです。そして赤いベリーには黒胡椒もよく合います。シナモンは甘い香りでお子様にも

  7. 7

    柚子胡椒の代わりにマイルドな生の青唐辛子をスライスして入れても。勿論、お子様のために抜きでも美味しいですよ。

コツ・ポイント

アーティチョークと同じで切った菊芋をレモン汁を入れた水に放すと変色しません。レモンが大好きなら皮をおろしてドレッシングに混ぜても良いです。生のハーブ類が無い場合は乾燥ミントやパセリなどを小さじ1/2ぐらいで代用してみてください。

このレシピの生い立ち

オリジナルのレシピは菊芋とブラッドオレンジのサラダで生の唐辛子やマスタードなども入ります。とっても美味しくて、リンゴとレモンなら日本でも作り易いかと試してみたら美味しかったのでレシピ化し、イチゴも試してみたら、これも美味しくて早速レシピに!
レシピID : 5501023 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みせす☆まあさ
畑の菊芋、レモン、春菊ブロッコリーで♡イチゴと合う!!美味しい♡
初れぽ
写真
melmarilyn
菊芋と苺合うね♡柚子胡椒とカルダモンがいい味。癖になるわ〜