子供喜ぶ☆マッシュポテトグラタンの画像

Description

シンプルな材料で、子供の大好きな味のマッシュポテトグラタン。大きな耐熱皿で作って、家族みんなで召し上がってくださいね!

材料 (2〜4人分)

中6〜7個
塩茹で用の塩
ひとつまみ
バター
20g
50cc前後
塩胡椒
各少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【マッシュポテトパート】じゃがいもを一口大に切り、塩ひとつまみを加えて塩茹でします。

  2. 2

    写真

    竹串などで刺してみて、すっと刺せるまで柔らかくなったら、茹で汁を捨て、粉吹きいもの要領で水気を飛ばします。

  3. 3

    写真

    軽く水気が飛んだら、弱火にしてマッシャーなどで潰します。火にかけながら潰すことで、水っぽさのない濃厚なマッシュポテトに。

  4. 4

    写真

    火を止め、熱いうちにバター20g、牛乳50cc前後を加えます。牛乳の量はお好みで加減してください。

  5. 5

    写真

    【ひき肉パート】合挽き肉に塩胡椒をして、炒めます。

  6. 6

    写真

    ひき肉がある程度炒まったら、みじん切りにしたブラウンマッシュルームを加えます。

  7. 7

    写真

    マッシュルームに火が通ったら、トマト缶150cc、ウスターソース大さじ3、砂糖大さじ1を加え、煮詰めます。

  8. 8

    写真

    耐熱皿に、【ひき肉パート】を敷き詰め、その上から【マッシュポテトパート】を乗せていきます。

  9. 9

    写真

    写真では、ストウブの20×16cmのものを使っています。

  10. 10

    写真

    上から溶き卵をハケで優しく塗ります。余った卵は、勿体無いので何か別のメニューで使ってくださいね!

  11. 11

    写真

    魚焼きグリルの中火で5分ほど焼き、焼き色をつけたら完成です。トースターで焼いても大丈夫です。

コツ・ポイント

ひき肉パートには、お好みで人参や玉ねぎなどを加えても美味しいです。トマト缶の代わりにケチャップを使う場合は、砂糖を抜いて、ケチャップ大さじ4〜5ほどで味を見てくださいね!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にじゃがいもとひき肉、マッシュルームが少しだけしかなかった時、何かボリュームもあって主役になるメニューを…と思い、フランスのアッシパルマンティエをヒントに作りました。
レシピID : 5501055 公開日 : 19/02/11 更新日 : 20/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート