祝一歳☆アンパンマンケーキ・ご飯

祝一歳☆アンパンマンケーキ・ご飯

Description

最近あんぱんまんに反応するようになったので、一緒に食べられるお祝いメニューとして作りました。

材料

最低2個
林檎
なくてもいい
ベビーダノン
1個
カボチャ
色付け適量
海苔
パン10枚切りかサンド用
重ねる枚数分
 
 
 

作り方

1

苺の側面を切って赤丸を3個(+予備)作る。丸の形を整える。
残った苺はパンに挟む用に刻んでおく。

2

パンをコップ等で丸く抜き、ハサミ等で一口サイズに切る。重ねる枚数分用意する。パンのパズルになるから、バラけないように。

3

お皿の上に一枚目を置き、林檎をシロップごと含ませながら散らばらせる

4

二枚目を重ねて挟む用の苺を散らし、林檎シロップを少し染み込ませる

5

三枚目を重ねて全体を整える。
ヨーグルトにカボチャを混ぜて、全体に塗る。

6

苺のほっぺと海苔で顔を作ったら完成!眉毛の存在を忘れてた!

7

●下準備
離乳食の冷凍在庫として作って冷凍してあると当日楽な物。

8

○カボチャをレンチンしてマッシュにした物。
○林檎を角切りにし、水で煮た物。煮汁はシロップとして使用。

9

●ヨーグルトは普通のだと水切り必要かも。ベビーダノンならそのまままでOK。林檎味がおすすめ

10

★ご飯バージョンとして、パンの間に薄味ビーフシチューとか挟んでも喜んで完食でした♪ほっぺはミニトマト。

11

ビーフシチューは大人のとりわけ。

コツ・ポイント

うちの子はパサパサが苦手なのでパンもシロップでしっとり仕上げです。ビーフシチュー版は顔をソースで描こうとしたら滲みました。海苔が一番かな。カボチャヨーグルトとビーフシチューの食べ合わせを心配しましたが杞憂ですみました。

このレシピの生い立ち

特別感が出て喜んでくれたので覚え書きがてらアップ!
レシピID : 5501617 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」