オリーブオイルココア

オリーブオイルココア
チョコレートは南米からスペインに伝わり、濃厚な飲み物となりました。スペインらしいオリーブオイルとの抜群の組み合わせココア

材料 (1杯分)

ココア粉末
小さじ2
小さじ半分~1
ミルク
120ml

1

写真

粉末ココアに好みの黒砂糖をプラスし混ぜる。

2

写真

1に小さじ1のオリーブオイルを加えよく練る。スパイシーなパンチのあるオイルを使う。ここではピクアルという品種を使用。

3

写真

鍋にミルクを入れ中火で温める。少し温まったところに2のペースト入れ、しっかりと溶かす。

4

写真

溶けにくいが、しっかりと根気よくペーストを溶かし、溶けたら完成。沸騰させる必要はない。

5

写真

おすすめエクストラヴァージンオリーブオイル。

6

コツ・ポイント

ココアをオリーブオイルと共にしっかりと練り混ぜ、ミルクを温めながら根気よく溶かし、クリーミーな液体にするのがポイント。スペイン風に濃厚にしクッキーやチューロスをつけて食べるようにするには、ココアの量を小さじ2から小さじ4くらいにする。

このレシピの生い立ち

昔からスペイン式のココアはカカオを練ることが重要でした。ここでもココアにオリーブオイルのスパイシーなものを練り込むのが美味しさのポイント。オリーブオイルの油膜もなく、オイルのべたつきも感じないクリーミーな飲み物。オリーブの保温効果抜群!
レシピID : 5501641 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/02

写真

味に深みとコクが増しますね☆美味しく頂けました♪ありがとう!

♡sayulily♡

感想どうも有難うございます。喜んでいただけて嬉しいです☺

19/02/26

First tsukurepo mark
写真

オリーブ油が気になるかと思ったけれど飲みやすくて美味しい♪

クックGB6431☆

よ~く練ると本当に油っこさはないのでお薦めです。ありがとう。