おぎなう薬膳パウンドケーキ

おぎなう薬膳パウンドケーキ
日頃疲れてへとへとな方へ。薬膳作用のあるドライフルーツなどを使ったパウンドケーキ。

材料 (パウンドケーキ型 1本)

●薄力粉(ドルチェ)
100g
玉子
2個
無塩バターorマーガリン
100g
大さじ1
●シナモンパウダー
小さじ1
大さじ1.5
★棗(シロップ漬け)
20g
★サンザシ(加工済みドライフルーツ)
15g
★クコの実
15g

1

生姜を皮付きのままみじん切りにし耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで1分加熱。水分を飛ばします。

2

棗、サンザシは一口大に刻みます。★と粗熱を取った生姜をボウルに入れ、紹興酒に入れて一晩漬け込みます。

3

無塩バターと卵を室温に戻す。その間にオーブンを170度で予熱開始。

4

室温に戻ったバターに黒糖を2,3回に分けて入れながら、滑らかになるまでよく混ぜます。

5

よく溶いた玉子を④へ、3回に分けて入れて更に混ぜて行きます。

6

⑤へ●をふるいながら入れ、はちみつを加えます。粉っぽさが取れるまでゴムベラで混ぜて行きます。

7

ここで②を入れ、ざっくり混ぜます。
※あまり混ぜ過ぎないように

8

⑦をパウンドケーキ型へ入れ、空気を抜いて表面を平らにします。

9

170度で40分焼き、竹串で刺して生地が付いて来なければ焼き上がりです。

10

粗熱を取り、ラップをして一晩寝かせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

粉ふるいがなければ、他のボウルで●をよくかき混ぜればOKです。
ドライフルーツは松の実はくるみでもOK。生姜は、生の状態で約7gをレンチンすると5gになります。紹興酒も他のお酒で代用可。漬け込み時間は3時間以上あれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

以前から分量を適当に作っていた薬膳パウンドケーキをまとめました。
レシピID : 5501657 公開日 : 19/03/08 更新日 : 19/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」