牛ホルモンのスープ MENUDO
作り方
-
-
1
-
牛ホルモンを水洗いし綺麗な状態にしたら、一口大に切る。火が通ると少し縮むので2〜3cm四方程度の大きさを目安に。
-
-
-
2
-
牛足も洗い、玉ねぎは半分か四等分、にんにくは皮をとり包丁野原で軽く潰す。
-
-
-
4
-
基本的にはほったらかしで、たまに灰汁が確認できたらその都度取る。これでスープベースは完成。
-
-
-
5
-
2時間程度でスープが白濁してくるので、これを使ってサルサ作り。おたま2杯分ほどのスープを別の小鍋に移す。
-
-
-
6
-
chile guajillo、chile de arbolのタネと下手をとり分けたスープでしんなりとするまで煮込む。
-
-
-
7
-
ミキサーで豆板醤のように赤いドロドロになるまで撹拌する。食感が悪くなるので大きな塊は残っていない方がいい。
-
-
-
8
-
2時間半煮込んだスープから牛足、玉ねぎの塊、ローリエを取り出し、7のサルサを加え混ぜる。好みで塩を加えれば完成。
-
コツ・ポイント
menudoよりpancitaの方が仕上がりの舌触りがいいです。辛党の方はchile de arbolの数を5つも増やせば辛さが増します。南ではこれにトウモロコシのmaiz pozoleroを加えますが、北では一般的ではありません。
このレシピの生い立ち
メキシコ各地で異なるmenudoのスープ。日曜の朝一では誰もが頼むまさに地元の味を家庭で再現。子供から大人までみんなが食べられる味です。
レシピID : 5501659
公開日 : 19/02/12
更新日 : 19/02/12
つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート