めぐり薬膳パウンドケーキ

めぐり薬膳パウンドケーキ

Description

いらいらうつうつするあなたに気を巡らせる薬膳パウンドケーキ

材料 (パウンドケーキ型 1本)

●薄力粉(ドルチェ)
100g
玉子
2個
無塩バターorマーガリン
100g
大さじ1
●シナモンパウダー
小さじ1
大さじ3/2
★棗(シロップ漬け)
25g
★みかんの皮(みかんのスライスドライフルーツ)
10g
★竜眼肉(シロップ漬け)
15g
☆大葉
大2枚

作り方

1

☆を耐熱容器に入れて600wで1分ほど過熱。水分を飛ばし、粗熱を取ります。

2

棗と竜眼肉は一口大に刻みます。みかんの皮はみじん切りにします。★と☆をボウルに入れ紹興酒に一晩漬けこみます。

3

無塩バターと卵を室温に戻します。オーブンは170度で予熱開始。

4

無塩バターに黒糖を2,3回に分けて加えながら滑らかになるまでよく混ぜます。

5

④によく溶いた玉子を3回に分けて入れ、しっかり混ぜます。

6

⑤へ●をふるいながら入れ、蜂蜜を入れて粉っぽさが取れるまでゴムベラで混ぜます。

7

ここで②を投入し、ざっくりとゴムベラで混ぜます。※あまり混ぜ過ぎないように

8

パウンドケーキ型へ流し込み、空気を抜いて表面を平らにします。

9

170度で40分焼き、竹串を刺して生地が付いて来なければ焼き上がりです。

10

粗熱を取り、ラップをして一晩寝かせたら完成です。

コツ・ポイント

竜眼肉は干しぶどうも可ですが竜眼肉がオススメ。みかんは果肉より皮が重要。生姜は、生の状態で約7gをレンチンすると5gになります。漬け込み時間は3時間以上あれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

こちらはおぎなう薬膳パウンドケーキの別バージョンです。
今までは一つにまとめていたのですが、体質に分けてレシピを作り直したので、メモ。
レシピID : 5501674 公開日 : 19/03/08 更新日 : 19/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」