豚バラと小蕪、白菜の和風クリームシチュー

豚バラと小蕪、白菜の和風クリームシチュー

Description

白みそがほんのり香る和風テイストのクリームシチュー♬
蕪のホッとする優しい美味しさに豚バラのこってり旨さが合いますよ♪

材料 (4人分)

豚バラブロック
400g
小蕪
5個ほど
白菜
1/4個
白ネギ
1本
厚切りベーコン
30g
土生姜スライス
2枚
4カップ
牛乳
250g
小麦粉
大さじ4
無塩バター
30g
大さじ1
粗びき黒胡椒
少々
サラダ油(焼きネギ用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小蕪は茎1cmを残して皮を厚めに剥く。大きさにより縦2~4等分に切る。
    豚バラブロックは黒胡椒をして8等分に切る。

  2. 2

    写真

    厚切りベーコンは1cm、白菜は軸を2cm、葉は大きめに切り別々に分けておく。白ネギは青い部分を残し8等分に切る。

  3. 3

    写真

    テフロン加工のフライパンを中火で熱し、油を敷かずに1の豚バラの表面すべてを焼き付ける(5分)。出てきた油は拭い取る。

  4. 4

    写真

    3のフライパンにサラダ油を敷き中火で白ネギを加えてフライパンを時々揺すって表面に焼き色を付けたら皿に取り出す。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に3の豚肉と水、白ネギの青い部分、土生姜を入れて強火にかける。蒸気が出たら弱火にして20分加熱して火を止める。

  6. 6

    写真

    フライパンを中火で熱してバターを溶かし、2の白菜の軸とベーコンを2分炒めたら葉も加え、しんなりするまで更に1分炒める。

  7. 7

    写真

    6を弱火にして小麦粉を加え、木べらで混ぜながら1分炒めて小麦粉に火を入れる。

  8. 8

    写真

    7に牛乳を加えて中火でとろみが付くまで煮詰めたら火を止めておく。

  9. 9

    写真

    5の圧が下がったら蓋を開け、浮いた油を少し取り除きネギと生姜は取り出す。蕪とコンソメ加えて中火で10分煮て蕪に火を通す。

  10. 10

    写真

    9に8を加えて滑らかになるまで弱火で4~5分ほど煮る。

  11. 11

    写真

    10に白みそを溶かし入れる。

  12. 12

    写真

    11に取り出しておいた4の白ネギを加えて黒胡椒を振り、ざっくり混ぜて火を止める。

  13. 13

    写真

    12を皿に盛り、あれば彩りに刻み青ネギを散らす。

コツ・ポイント

白みそ、ベーコン、コンソメに塩味があるので無塩バターを使っています。有塩バターの場合はコンソメやベーコンの量で調整してください。
ベーコンは味にコクが出るので加えています。
蕪は15分で十分やわらかくなるので煮崩れに注意してね☆

このレシピの生い立ち

きれいな小蕪が手に入ったので~
レシピID : 5501807 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート