鮭としめじのスパゲティグラタン

鮭としめじのスパゲティグラタン
ナポリタンのケチャップ味とホワイトソースが絶妙です♪ホワイトソースもレンジを使えばとっても簡単ですよ!^^

材料 (2人分)

2切れ
しめじ
1/2房
スパゲティ
200g
玉ねぎ
1/2個
ケチャップ
適量
塩・こしょう
少々
【ホワイトソース】
 小麦粉
大さじ2
 バター
大さじ2
 牛乳
200cc
 塩・こしょう
少々
とろけるチーズ
2枚

1

鮭は皮、骨を取り除いて一口大に切り、塩・こしょうをしておく。しめじは石づきを取り小房に分けておく。玉ねぎは細めのくし切りにする。

2

スパゲティは食べ易いよう、長さを半分に折る。
お湯を沸かしてスパゲティを茹でる。(表示時間より1分程度短めの固めで)

3

【ホワイトソースを作る】
耐熱容器に小麦粉とバターを入れて電子レンジで1分加熱。
取り出して泡だて器でよく混ぜる。

4

3.の容器に冷たい牛乳を1/4量入れて混ぜ、残りの牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。
塩・こしょうと半分に折ったローリエを入れてラップなしでレンジで2分加熱。

5

4.を取り出してよく混ぜ、さらにレンジで1~2分加熱。 ※1分加熱して混ぜ、ゆるいようならさらに1分加熱。
出来上がったら、ローリエは取り出しておく。

6

フライパンで鮭を両面軽く焼き、しめじを炒めて取り出しておく。

7

【スパゲティナポリタンをつくる】
フライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしたら塩・こしょうをして、ケチャップを入れてから茹でたスパゲティを絡める。

8

器にスパゲティを入れる。 5.のソースに6.の鮭としめじを入れて軽く混ぜ、スパゲティにかける。
その上にチーズをのせパン粉をかける。

9

250℃に熱したオーブンで焼く。チーズが溶けて表面に焦げ目がついたら出来上がり。
(だいたい15分くらい)

コツ・ポイント

コツは、パスタを茹ですぎないことでしょうか。ナポリタンにする時に炒め、さらにオーブンに入れるので、固めに。
ちなみに、うちはコンロが1つしかないので、先にレンジでホワイトソースを作ってから、レンジでパスタが茹でられる容器で茹でます。その間に材料の下ごしらえをして鮭、しめじを炒め、玉ねぎを炒めるところまでやって待機してます。

このレシピの生い立ち

鮭としめじのクリームスパゲティが食べたくて材料を買ってあったのですが、無性にグラタンが食べたくなり...。実家のドリアはいつもケチャップライスの上にホワイトソースをかけるので、スパゲティもナポリタンにしました。美味しくできて大成功♪^^
レシピID : 550201 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/17

First tsukurepo mark
写真

鮭としめじとナポリタンが凄くマッチしておいしかったです☆

*ENA*

わぁ♪ありがとうございます!^^私も大好きな組み合わせです!