いちご酵母のシンプルパン

いちご酵母のシンプルパン
超初心者ですf(^‐^;)いちごの酵母を作ったのでとってもシンプルなパンを焼いてみました(^ー^)
まだまだ勉強中ですが、よかったら見てみてください♪

材料 (1個分)

いちご酵母(中種)
65g
150g
てんさい糖
大さじ1
70cc

1

すべての材料をボウルに入れてこねる。
最初はべたべたしますがこねてるうちに手から離れていきます。15分ほどこねて指で薄く伸ばしていって膜が破れなければOK!

2

写真

生地の表面をきれいにしてとじ目を下にしてボウルに戻しラップをかけて一次発酵。

3

写真

4時間後の写真です。多分まだだと思う。

4

写真

2~3倍に膨れました。約10時間後の写真です。ガス抜きして形を整えてベンチタイム10分くらい。

5

写真

ザルがなかったのですり鉢に粉をはたき閉じ目を上にして生地を入れる。2倍に膨れるまで二次発酵。

6

写真

膨らんだ!焼きます!オーブンは230℃に予熱開始。その間に天板にクッキングシートを敷いてその上に生地をのせる。クープを入れる。入れ方は包丁を濡らしてスッッと切り込みを入れる。

7

予熱が終わったら庫内に霧吹きでシュシュと水を吹きかけて天板を入れる。210℃に下げて15分焼く。その後190℃に下げて10分焼いて出来上がり!

8

写真

とっても不恰好ですが出来ましたぁぁぁ!!クープがぱっかりと開いていないので何か足りなかったのだろうな・・・。

9

写真

翌日の朝、食べました。息子が「すっぱくなくておいしいよ!」って言ってくれました。もちもちかりかり♪

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンの種類によって違ってくると思います・・・。焼き色がついて釜伸びしていればいいのかな??

このレシピの生い立ち

みなさんのレシピを見ながら試行錯誤・・・。なんとかここまでくることができました!次回はもっとわかりやすいレシピになるように頑張ります!
レシピID : 550223 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」