ベビポタコーンロールキャベツのクリーム煮

ベビポタコーンロールキャベツのクリーム煮の画像

Description

野菜ソムリエさんとベビポタのコラボレシピ!野菜フレークを使った、家族で食べておいしいあったかレシピをご紹介します。

材料 (2人分)

ロールキャベツ
ベビポタ とうもろこしフレーク
30g
パン粉
5g
クリームソース
1/2個
1/2パック
300ml
バター
10g
コンソメ顆粒
1袋(4.5g)
大さじ1
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    下準備
    キャベツ・・・耐熱皿に入れふわっとラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分加熱し、ザルにあけて冷ます。

  2. 2

    下準備
    玉ねぎ・・・細切り
    しめじ・・・小房に分ける。
    ベーコン・・・1cm幅に切る。

  3. 3

    フレークと水(又は牛乳)を混ぜてマッシュ状にしてからパン粉を加え、4等分に分け俵型にし、キャベツで包む。

  4. 4

    鍋にバター、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを入れて炒め、しんなりしたら小麦粉を加えて焦がさないように混ぜながら炒める。

  5. 5

    牛乳を少しずつ入れながら混ぜて軽く沸いたらコンソメを加え、塩、こしょうで味をととのえる。

  6. 6

    1を入れて弱火で約15分煮込む。

コツ・ポイント

・ 牛乳は一気に入れるとダマになりやすいので、少しずつ入れましょう。
・ キャベツの芯が硬い場合は、芯の太い部分を削ぐと巻きやすくなります。

このレシピの生い立ち

[野菜ソムリエ・フードレシピスト 坂田貴代美さんご考案レシピ]
発案当初は大人向けだったのですが、お子さんと一緒にいただけるメニューになりました。
レシピID : 5502273 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート