オレンジのコンポート

オレンジのコンポート

Description

このままお茶うけに。パンやお菓子にアレンジしても◎

材料 (作りやすい量)

オレンジ
600グラム(4こくらい)
大さじ2
熱湯
オレンジが浸かるくらい
300グラム
200ml

作り方

1

オレンジ1個に塩小さじ1をまぶし、手で1分ほどこする。水で塩を洗いながす。

2

鍋に熱湯を沸かす。オレンジを入れ、再度沸騰してくるくらいまで茹でる(中火で3分程度)。

3

※手順①と②はワックスを取る作業です。ものによっては省略可能です。

4

オレンジの粗熱が取れたら5ミリ程度にスライスする。

5

底の広い鍋に切ったオレンジ、グラニュー糖、水を入れ、中火にかける。沸いたら弱火に落とし、20分ほど煮る。

6

焦げ付かないよう気をつけて。皮が白っぽいものがあれば、適宜場所を入れ替える。アクが出たら取る。

7

全体が透き通ってくればできあがりです。

コツ・ポイント

手順⑤でシロップが沸いたら弱火にするのを忘れないことです。火が強いままだと焦げ付く原因になります。

このレシピの生い立ち

たくさんネーブルオレンジをいただいたので、シロップ煮にしてみました。このあとお菓子作りに使います。
レシピID : 5502317 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/05/06

写真

オレンジではなくたんかんですが、上手く出来ました( ^ω^ )

Gigi_116

19/07/08

写真

余りオレンジが美味しく変身!爽やかで何にでもいけそう♡クローブも

ごごchan☆

つくれぽありがとうございます!なんて素敵なアレンジ❤感謝です

19/06/19

写真

コンポートをアップサイドダウンケーキに使いました( ◠‿◠ )♪

H0LMY

つくれぽありがとうございます!とても素敵なケーキ❤美しいです

19/05/14

First tsukurepo mark
写真

清見オレンジで♪簡単で美味しかったです♡

*nao*51*

つくれぽありがとうございます!美味しく作れて良かったです❤