夫大好物の鶏レバーの甘辛煮

夫大好物の鶏レバーの甘辛煮
簡単な下処理で臭みなし♪ しっかり味のついた 絶品レバーです!甘辛い味付けで、ご飯に合います^ ^

材料 (4人分)

 
鶏レバー
400g
1片
砂糖
大さじ2
砂糖(仕上げ用)
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

今回使ったこちらのレバー、400g160円安〜い♪

2

写真

生姜を千切りにします。我が家は生姜が好きなので多めです。(チューブ可ですが、是非とも生を使っていただきたい)

3

レバーの下処理

(以下、写真は倍量を載せています)

4

写真

(写真)一つのかたまりをこのように、脂肪を取り除き、レバーとハツに分けて、切り分けます。

5

写真

脂肪(白や黄色の部分)を私は多少残していますが気になる方は全て綺麗に取り除いてください。

6

写真

水を張ったボウルの中で、一度サッと洗います。

7

写真

水を取り替えたら、大きい血の塊を丁寧に取ります。(ココが面倒くさいけど、ココだけ頑張って♪)

8

写真

再び2〜3回程水替えしながら(小さい血の塊が出てくるので)ササッ〜と洗う。ザルに上げて水気を切る。

9

写真

フライパンに油を敷き、水切りしたレバーを強火で炒めます。

10

強火で炒め続け表面が白っぽくなったら、【水洗いをした為に出てきた水分を】キッチンペーパーで吸い取る。←これポイント

11

写真

砂糖(我が家はキビ砂糖)を入れ、しばらく炒めます。この段階では砂糖のみ♪ 焦げないように炒めます。

12

写真

砂糖がレバーに行き渡るように混ざったら、中火にして、醤油・みりん・酒・生姜を入れる。

13

写真

よく混ぜたら、落し蓋をして7〜8分煮る。時々、下から混ぜる。(アルミホイルの落し蓋はアクもとれるし一石二鳥)

14

写真

最後に 『大さじ一杯の砂糖』とごま油を回し入れて、再び強火にして、混ぜながら照りを出したら出来上がり♪

15

写真

☆2019/3/19
【鶏レバーの甘辛煮】で
人気検索トップ1に入りました♡

ありがとうございます♪

16

写真

コツ・ポイント

牛乳や水に浸しません。最初に強火で炒めること!出てきた水分(臭みの原因)を取り除くこと!砂糖を最初に絡めること!生姜たっぷり!で臭みなし♡

このレシピの生い立ち

実家でよく食べていた母の鶏レバーの味を再現しつつ…夫が大好物で度々作るので、とにかく簡単に、そして美味しいオリジナルのやり方にしました♪
レシピID : 5502703 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

19/07/17

写真

いつも作ってる煮付けより激うま。食べない子どもも食べた(笑)リピ

れんみんママ

わ〜い♪それは良かった〜♡嬉しいつくれぽ有難うございます♬

19/07/11

写真

臭みもなく美味しかったです!

クックO09010☆

艶々美味しく出来て良かったです♡つくれぽ有難うございます♪

19/07/04

写真

旨すぎます!ご飯やお酒に合うので、また、作ります!

なおたろべ

お口に合って良かったぁ♡すごく嬉しいレポありがとうございます

19/07/01

写真

生姜たっぷりでおつまみにぴったりです。

miki0229

うんうん♬お酒すすみますよね〜♡つくれぽ有難うございます♪

1 2 3 4 5