初心者でもできるほうれん草シフォン

 野菜嫌いでも食べられます!なんせ私自体が野菜嫌いなのでwww
 私は始めてシフォンをつくったので、型とかは急いで買ったので型のサイズが書いてあった紙を捨ててしまって型のサイズが分からない/(^o^)\ナンテコッタイ

材料

ほうれん草
36g
牛乳
大匙1
3個分
サラダ油
40cc
薄力粉
60g
〔メレンゲ〕
卵白
3個分

1

☆下準備☆ 
ほうれん草は、ゆでてから細かく刻みます。
 卵は黄身と白身を分けておきます。

2

ほうれん草をボウルにいれてそこに黄身・牛乳・サラダ油をいれてしっかり泡だて器で混ぜます。そして薄力粉をふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3

 ★メレンゲ★卵白にグラニュー糖を分けて入れながら泡立てます。かたい角がたつくらいにしてください。メレンゲができたら180度でオーブンを予熱し始めます。

4

 ほうれん草の生地にメレンゲを3回に分けて入れます。
 メレンゲの塊があれば、全体を混ぜすぎないようにそこだけを混ぜます。

5

 生地を型に流しいれて、へらで表面をならして180度のオーブンで35分くらい焼きます。
 やき終わったら完成です。

コツ・ポイント

 

このレシピの生い立ち

 あるアニメでつくっていて、「つくりたい!」と思って検索してみたのですが、なかったのでこうなりゃ自分で作るしかない!そう思ったので。
レシピID : 550290 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」