ごま風味でさっぱり キャベツの豆腐和え

ごま風味でさっぱり キャベツの豆腐和え
キャベツをおいしく食べれる、豆腐とごまのさっぱりとした和え物です!(調理時間:15分)

材料 (2人分)

豆腐
半丁
キャベツ
3~4枚くらい
ごま
適量
小さじ1~2くらい
醤油
少々

1

【茹でる】キャベツを茹でます。少ししんなりさせる程度でOKです。目的は、豆腐と絡みやすくすることと、味をなじませやすくすること!

2

【材料を切る】茹でたキャベツを千切りよりも太めに切ります。少し冷ましてから切ったほうが良いです。やけどに注意してください。

3

ボールにキャベツと豆腐、ごま、ごま油を入れ、菜ばしで混ぜます。菜ばしは4本使うと早く混ざります。最後に醤油で味つけします。

4

お皿に移して、冷蔵庫で冷やしてできあがりです!

コツ・ポイント

キャベツを茹ですぎるとふにゃふにゃで逆に混ざりにくくなり、水分を含みすぎておいしくなくなるので、程よく茹でてください。味付けには醤油以外でも、キムチやポン酢などでもいけます!

このレシピの生い立ち

ほうれん草と豆腐の和え物を実家で作っていたので、少しアレンジしてキャベツでやってみました。さっぱりしていて、シャキシャキとした歯ごたえがサラダ感覚で、お気に入りです(ΦωΦ)
レシピID : 550301 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/20

First tsukurepo mark
写真

ねっとり系豆腐でちょっとラー油+。ゴマ味がからんで美味でした☆

お楽しみのさなぎ

ありがとうございます!ラー油・・・なるほど(ΦωΦ)