なす&ピーマン&色々野菜甘辛炒めの画像

Description

先に野菜を炒めておき、混ぜておいた調味料をからめていきます。
野菜オンリーですが、とっても美味!です。

材料 (2人分)

2本
3個
1個
にんにく
1玉くらい(お好みで)
半分くらい
●醤油
大さじ3
●料理酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすはへたと先端を切り取り、縦半分に切り、1.5cmくらいの幅に切ります。
    ピーマンはへたと尻尾を切り、縦に半分に切り、更に4等分くらいに切ります。
    玉ねぎは芽を切り取って、繊維に沿った薄切り
    にんにも芽を取り、人参は薄切りに。

  2. 2

    ●印の調味料を混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    なすから炒め始めます。油をたくさん吸わせた方が美味しいです。できればオリーブオイルがいいです。
    なすがしんなりしてきたら、にんにく、人参、玉ねぎ、最後にピーマンを入れて炒めます。

  4. 4

    2の調味料を入れ、酒をとばしながら、からめてできあがり!!

コツ・ポイント

調味料を入れたら、少し強火にして、酒をとばすことです。やりすぎるとこげるので注意です。
きのこ類、キャベツでも、合うと思います。

このレシピの生い立ち

本で見かけたレシピでは、なすを素揚げにしていたのですが、油摂取を少なくしたかったので、炒めて、野菜もたくさん足しました。
レシピID : 550305 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Ruri03
甘辛んで、ご飯とよく似合います。簡単で美味しかったです!

れぽ感謝感激です。たしかに美味しそうですね♪うちも作ろう!

写真
Mぱん
美味しいし、沢山野菜を食べれて嬉しいです♪

ありがとうです♪彩りが綺麗ですね!すごく美味しそう!!!

写真
umizarusuki
冷たくして食べましたこの味付けおいしいですよねー簡単(嬉~^。^

れぽありがとうです♪冷たくてもオイシィですか?やってみます♪

写真
ここみ☆ゆりあママ
簡単でおいしぃ♡家せとれた野菜でできちゃいました☆ごちそぉさま♡

すっごい美味しそうですね!つくれぽありがとうです!!