生クリーム入りミニ食パンだょ

生クリーム入りミニ食パンだょ

Description

HBでも、手捏ねでも作れるレシピです。いちを1・5斤用の配合です。

材料 (小さなパウンド型2個)

160g
薄力粉
160g
ドライイースト
4g
砂糖
20g
★砂糖
15g
★塩
6g
★卵
32g
30g
160g
バター
16g

作り方

1

写真

水あめを軽量水の一部で溶かしてボウルに入れます。次に★の材料を入れます。水は35℃の水を加え軽く混ぜます。※HBでもこの順番で投入してね^^

2

写真

強力粉・薄力粉・ドライイーストを混ぜあわせたものを加え入れ、水っけが無くなるまで混ぜたら、台に取り出します。※HBではミキジング10分で切り、生地の温度を確認(28℃)バターを加え13分ミキシング。

3

写真

生地が均等な硬さになるまで台にこすり付けるようにして捏ね、カードなどでかき集めて生地の両端を手で持ち台に叩きつけ手で持っている生地を叩きつけた生地にかぶせます。これを10分します。

4

写真

バターを加えて生地にバターがなじんだら(3)のこね方で10分ほど捏ねる。生地の膜が薄く出来るくらいまで。捏ね上げ温度は28~9℃※しっかり膜をつくらなくてOK

5

写真

生地の温度が低い場合は、お湯を入れたボウルを用意してその上に生地の入ったボウルをしばらく置く。数秒たったらひっくり返す。※生地の入ったボウルの底にお湯をあてないように。

6

写真

ショートニンク又はバターを薄く塗ったボウルに入れてしっかり蓋をして28℃くらいで、2・5倍ほど発酵させます。

7

写真

粉を敷いた台の上に取り出し、手で叩きながら平らに伸ばしガスを抜きます。次に生地の上下を真ん中に向かって折り、左右からも折る。折り目を下にしてボウル又はタッパーにもどして蓋をして2・5倍まで30分発酵させます。

8

写真

生地をカットします。パウンド型のミニサイズを使用したので100gを4切れ取り、残りは丸めておく。20分ほど発酵させる※型はご家庭の物を使用してください。それに合わせてカットします。3倍ほどになるので、それを目安にカットするといいです。

9

写真

生地を手でつぶし、麺棒で真ん中から外に向かってガスを抜きながら伸ばす。上下を真ん中に向かって折る。

10

写真

右から左に向かってくるくる巻く。

11

写真

少し温めた型にショートニンクか、バターを塗り、閉じ目を下にして入れます。両端に置くように^^1時間ほど36~8℃で発酵させるといいです。生地の一番高い部分が型から上に出ないように発酵させてね!

12

写真

霧吹きで生地の表面をぬらすて5~6分180℃で焼き、160度で15~20分焼きます。

13

写真

ミニサイズのパウンド型で作った場合、生地が余ると思うので、丸パンにして焼きました^^

コツ・ポイント

●仕込みの水を30℃で使用してね●ホイロの温度は28℃ぐらいで行ってください。できるだけ加温して発行します。私の場合はコタツの中に温度計と生地を一緒に入れてつねに生地の様子を見て作っています。夏場は暑い部屋で頑張っていますw●HBでも作れるのでお持ちの方は試してください♪1.5斤用の分量ですから^^うちのオーブンは古いタイプなので一斤用はなかなか難しくてミニサイズにしています。

このレシピの生い立ち

とにかく柔らかくて美味しい食パンが食べたくて!お世話になっているサイトで発見!私流にかえて作っています♪ただ、何時も酵母液で作っているので、ドライイーストを使用したのは久しぶりだったから倍率が読めなくて^^;すっごく膨らむのにビックリしながら作っていました^^
レシピID : 550310 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/15

First tsukurepo mark
写真

プレーンとレーズン入りです。 そのまま食べてもおいひぃ~。

chocotta

初レポ有難う♪2種類作ってくれたんですね!美味しそうです♪