常備菜☆なんちゃってしりしり

常備菜☆なんちゃってしりしり

Description

沖縄の定番料理『人参のしりしり』風常備菜です。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもオススメです。

材料

人参
1本
豚挽
200g
溶き卵
1個分
 
 
日本酒
大さじ1〜2
 
醤油
大さじ3
かつお節
10g

作り方

1

写真

材料を用意する。人参(千切り)、豚挽肉、溶き卵。
今回は冷凍保存しておいた千切り人参、消費期限が近い挽肉、生卵。

2

写真

人参を中火で炒めていきます。水分があまりにも出るなら捨ててください。

3

写真

人参が少ししんなりしたところで、豚挽肉を入れ、日本酒を回しかけて炒めていきます。

4

写真

豚肉に火が通って色が変わってきたら全体を合わせ炒めます。

5

写真

挽肉に完全に火が通ったら、中央を空けて、溶き卵を注ぎ、炒り卵にします。

6

写真

醤油を全体に回しかけて味を整える。火を止めて、かつお節をたっぷりかけて、混ぜ合わせて完成です。

コツ・ポイント

最後にかつお節を入れて、肉汁や醤油の味付けを吸い込ませて汁気を減らし、味をまとめてくれます。
お好みで白ごまを和えるとプチプチ食感が楽しめます。
醤油をオイスターソースに変えたり、塩味にしたり、その時の気分で変化をつけると飽きが来ません。

このレシピの生い立ち

子どもが小さい頃、YOMEちゃんレシピにお世話になっていて、そのしりしりを家にあるものでなんとなく作りました。
レシピID : 5503231 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」