簡単大判焼き(鯛焼き)

簡単大判焼き(鯛焼き)
簡単に大判焼きができます。でも、丸い缶が必要です。なければ、たこ焼き機があれば・・・。
空き缶をためておいてね。

材料

薄力粉
100g
1個
小さじ2
120cc
餡子
適宜
 

1

丸い空き缶を底も抜いて、円筒にします。縁で手を切らないように、ペンチなどでしっかり処理してくださいね。それから、衛生的によく洗ってください。洗ったら、缶の中に、油を塗り、小麦粉をふっておきます。

2

写真

卵、はちみつ、水をボールに入れよく混ぜます。

3

写真

はちみつが融けるまでよく混ぜてください。

4

そうしたら、そこへ粉類を入れてよく混ぜます。

5

写真

ホットプレートに空き缶を置き、一つには、生地を缶の半分ほど。もう一つには、1/3ほど入れてふつふつ泡が出てきたら、餡子を入れます。

6

写真

両方共、焼けたら、缶からはずして二つをドッキングします。大判焼きの出来上がりです。
(写真は、たこ焼き機で作っています)

7

写真

たこ焼き機がある場合は、同じ要領で焼きます。

コツ・ポイント

蜂蜜がよく融けるようによく混ぜる事が一番大事です。

このレシピの生い立ち

ホットケーキを作ろうと思ったら、牛乳がなくて、このレシピに辿り着きました。
レシピID : 550329 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/03

First tsukurepo mark
写真

たこ焼き器で簡単においしくできました。

白ふわ

うぁ~、美味しそう♪ふんわりできましたね~。つくれぼありがと