りんご&生姜のスパイシージャム

りんご&生姜のスパイシージャム

Description

ミキサーでペースト状にしたりんごと生姜に砂糖を+、レンジでチンするだけの簡単レシピ。パンにもワインのおつまみにも♪

材料 (小瓶1個分)

りんご
1個
1cm角分くらい
てんさい糖
りんごの重さの20%
小さじ1
小さじ1

作り方

1

りんごは皮をむき、芯を取り除き、一口大に切る。
生姜は洗って皮をこそげ、1/4くらいにカットする。

2

クッキングミキサーにりんご、生姜、てんさい糖を入れ、すりおろしのペースト状にする。

3

【2】を耐熱用に移し、ふんわりとラップをして【レンジ500wで2分→よくかき混ぜる】を2回くりかえす。

4

【3】にはちみつを加え、フタなしで、レンジ500wで2分加熱し、熱いうちにレモン果汁を加えてよく混ぜる。

5

粗熱がとれたら、消毒した清潔なビンにうつして冷蔵庫で保管する。

コツ・ポイント

生姜の量はお好みで調整してください。
クッキングミキサーはなめらかになるまでかける。
冷めるとかたくなるので、少し緩いかな?と思うくらいで加熱はストップしてOK。
加熱時間を追加する場合は、10~20秒くらいずつプラスしてください。

このレシピの生い立ち

りんごを切るのもすりおろすのも面倒でクッキングミキサーを使ってみたら、とろとろのいい感じになったので、生姜もプラスしてスパイシーなジャムにしてみました。
レシピID : 5503441 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」