残り野菜で簡単スープ♪

残り野菜で簡単スープ♪
中途半端に残った野菜達をスープにして、最後までいただく!
材料は毎回違いますが、簡単なのでいつでも作れます!

材料 (3~4人分)

にんじん
適量
キャベツ
適量
にんじんの葉
適量
ネギ
適量
野菜ブイヨン
1袋
塩。コショウ
少々
ベーコン
1枚
600~800cc

1

野菜はすべて細かく同じくらいの大きさに切る。1センチ以下がおすすめです。写真はキャベツ多め生ハーブタップリバージョンです。

2

ベーコンを1センチ角くらいに切って鍋で弱火で炒め、ベーコンから脂を出す。脂が十分出てきたら硬い野菜から順に入れ炒める。この弱火でじっくり野菜を炒めるのがポイント!全体に火が通ったら、蓋をして蒸らしながら時々混ぜる。

3

野菜がクタっとしてきたら、水を600cc~800ccくらい(野菜の量や飲みたい量でお好みで)、ブイヨン・ローリエ・ハーブミックスを入れ、蓋をして弱火中火で約10分。アクが出たらすくう。

4

味見をしてから、最後に塩コショウで味を調整して出来上がり!我が家は薄味なので、塩は入れない時があります。入れる野菜によって味が違うので必ず味見をしてから、調整してください。

コツ・ポイント

野菜の種類や量によって、水の分量もかわりますが、基本は飲みたい量でいいと思います。ポイントはじっくり野菜を蒸しながら焦がさないように炒める事!これだけで野菜から甘みが出て美味しいスープになってくれます。ベーコンは入れてなくてもOKです。その場合少しだけ油を入れて炒めて下さい。他にもじゃがいも、玉ネギ、セロリ、ピーマンなど、いろいろな野菜でヘルシースープを!

このレシピの生い立ち

友人が家に来て冷蔵庫の残り野菜で、美味しいスープを作ってくれました。それから自分でアレンジして、自家製ハーブなど使いよく作ってます。冷蔵庫のお掃除にもなり、一石二鳥♪
レシピID : 550356 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」