さくさくれもんくっきー

さくさくれもんくっきー
レモンとはちみつで、優しい味のさくさくおいしいクッキーができました(^_^)

材料 (4cm大約30枚)

薄力粉
100g
ケーキ用マーガリン
40g
○砂糖
25g
15g
小さじ2
☆レモンの皮
約1/2個分
1個分

1

マーガリン、卵黄は室温に戻しておく。薄力粉はビニール袋に入れ、空気を入れてよく振っておく。オーブンを180度に予熱する。

2

写真

ボールにマーガリンを入れ、ゴムベラでやわらかくし、泡立て器でクリーム状に混ぜる。○を加えよく混ぜる。

3

写真

☆を加えよく混ぜる。
レモンの皮はすりおろして加える。

4

写真

1の薄力粉をふるいいれ、ゴムベラで切るように混ぜる。色が白から黄色に変わったらビニール袋にいれ、冷蔵庫で20分以上休ませる。(型抜きしない場合は不要です。)

5

写真

ビニール袋に入れたまま、4~5mmの厚さにのばす。好みの型で抜く。
そのまま手で円盤型など成形してもよいです。

6

写真

クッキングシートの上に間隔をあけて並べる。180度で約16分焼く。

7

写真

焼き上がったらオーブンから取り出し、ケーキクーラーの上などで冷ます。

8

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

レモンの皮は白い部分は苦味が出るので黄色の部分だけ薄くすりおろしてください。6では出来上がりは少し膨らむので間隔をあけてください。オーブンによって焼き具合は異なると思います。調整してください。写真のように薄く焼き色がついたら焼き上がりです。しっかり冷ましてさくさくになります(^_^)

このレシピの生い立ち

ちょっとだけ余ったはちみつと卵黄を使い切りたかったので。基本のクッキーの作り方で配合はオリジナルです。
レシピID : 550371 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/08/22

写真

サクサクに出来たー♪(*^^*)レモンがとても爽やかですねっ☆

pâtissier*

きれいに焼けていますね~おいしそう♪どうもありがとう(^^)

13/02/18

写真

レモンの香味が濃厚爽やかでとっても美味しかったですレモンP入り♪

haruko320

おいしくできてよかったです♪作ってくれてありがとう(^^)

11/03/30

写真

レモンの味がしっかりして、おいしかったです。家族にも好評でした。

パイシェル

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう♡

08/07/18

写真

レモン風味がとても美味しいです。母と妹が喜んで食べていました^^

elaine

きれいに焼けてますね♪作ってくれてありがとう♡