レンジで簡単!搾菜もやしきゅうりナムル

レンジで簡単!搾菜もやしきゅうりナムル
きゅうりの食感と搾菜の風味が効いたもやしのナムルです。保存がきくので多めに作っても◎人気検索トップ10入り感謝♡

材料 (2人分)

もやし
1/2袋
きゅうり
1/2本
搾菜(味付き。今回は「桃屋の味付き搾菜」)
25グラム
大さじ1/2
●中華だしまたは鶏がらスープの素
小さじ1
●塩
小さじ1/4
●粗挽きブラックペッパー
少々
炒りごま
あればお好みで適量

1

写真

きゅうりは斜め薄切りにしてから何枚かずつ重ねて細切りにする。
搾菜はそのままかお好みで細切りにする。

2

写真

もやしは洗って水気を切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、600Wのレンジで2分加熱する。(レンジ蒸し器が便利)

3

※レンジでの加熱時間は様子を見て加減してください。

4

写真

加熱したもやしが熱い内にきゅうりと合わせ、きゅうりがしんなりしたら水気を切る。
そこに搾菜、●を加えてよく和える

5

写真

味をみてお好みで調整し、器に盛り付け、お好みで炒りごまをふったら完成!
(保存期間は冷蔵庫で3日程度)

6

写真

皆様のおかげで、
人気検索トップ10に入りました!
つくれぽもありがとうございます♡
2019.02.26

コツ・ポイント

もやしが熱い内にきゅうりを合わせることでどちらからも水気が出てしんなりします。しっかり水気を切ることで時間が経っても美味しく食べられるので、調味料を混ぜる前にぎゅっと絞ってください。冷めきる前に調味料を加えることで味しみがよくなります。

このレシピの生い立ち

以前載せたレンジで作れるもやしのナムルのアレンジです。簡単に出来る上に主人に好評だったため、レシピに書き起こしました。
レンジ蒸し器があると網をザル代わりに、トレーをボウル代わりに調理できるのでオススメ!
胡麻は調味料と一緒に和えてもOK!
レシピID : 5503729 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/26

写真

残り少しあった搾菜簡単に美味②な一品になり感謝です♬ごち様♡

のんべぇヒロ

オシャレ♡美味しく作って頂けて嬉しいです!れぽ感謝です!

19/02/19

写真

搾菜があったので作ってみたよ♪美味しいね(o^^o)ご馳走様

マダムカフェ♡

綺麗な仕上がり♡美味しく作って頂けて嬉しいです!れぽ感謝!

19/02/17

First tsukurepo mark
写真

倍量で作りました。手軽で保存もできるので定番にしますね^_^

ANDshop店長

嬉しいれぽありがとうございます♡たっぷり作って頂けて感謝!