新ジャガの味噌シソ煮

新ジャガの味噌シソ煮
今が旬の新ジャガを使って、口当たりさっぱりの煮物を作りました♪

材料 (2人分)

ジャガイモ
1袋
味噌
適量
シソ
3~4枚
適量
適量
適量
適量
 

1

ジャガイモをきれいに荒い、大きさを揃えて切る。
お鍋に油を引いて炒めて、少し色が変わったらジャガイモが被るくらいのお水を入れ、お酒、ほんだし、みりん、お味噌を入れる。味は薄いお味噌汁の味で。

2

ジャガイモが柔らかくなるまで炊き、やわらかくなったら、強火にして残りの水分を飛ばす。

3

シソの千切りと混ぜたら完成。

コツ・ポイント

みりんが好きじゃないので、写真はみりん無しで作っています。
でも、みりんが入った方が照りがあっておいしそうです。

このレシピの生い立ち

20年くらい前に、雑誌か本で見たレシピ。
以来、我が家の定番メニューになっています。
レシピID : 550381 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

11/08/09

写真

大葉の香りで食が進みました✿じゃがいもとの相性ばっちりですね!

あかちーやん

大葉とジャガイモあいますよね。さっぱりしていていくらでもw

10/04/14

写真

味噌シソ美味しい❤新じゃがをとても美味しく頂けましたo→ܫ←o

annnnn

新ジャガの季節が着たらこれです♪しそが爽やかですよね^^

09/07/06

写真

大葉救済できました!味噌とじゃがの組合わせ最高です☆

黒猫かな

大葉やばかったのですか??なんしか救済できてよかったです^^

09/07/02

写真

大葉のさっぱり感がよく合いますね♬優しい味でとっても美味~♡

kaopomme♪

このさっぱりが今の時期にぴったりですよね♪