ミニミニ和風ロールケーキ

ミニミニ和風ロールケーキ
ダイエットしててもケーキが食べたい!きな粉のスポンジに豆腐クリームをサンド。1個分わずか88kcal弱!!万一完食してしまっても530Kcal! 炭水化物約66g、脂質20g、たんぱく質23g、コレステロール274mgです。

材料 (ミニミニロール1本:長さ12cm×幅5cm×高さ3.5cm位)

↓きな粉入りスポンジ↓
卵(常温に戻しておく)
Lサイズ1個
砂糖(できたら三温糖や黒糖)
20g
メープルシロップ(あれば黒蜜)
大さじ1/2杯
牛乳
大さじ1/2強
薄力粉
20g
きな粉
10g
↓↓お豆腐クリーム↓↓
木綿豆腐(できたら前日から水切りしておく)
半丁(100g)
メープルシロップ(あれば黒蜜)
大さじ1.5杯
あずき(缶)
20g
少々
ティースプーン4杯
↓↓↓飾り用↓↓↓
きな粉
お好みで好きなだけ

1

木綿豆腐は前日から水切りしてあると楽チンですが、3等分程に切って、200wのレンジで3分程かけた後に重しをして水切りしてもOK。卵は室温に戻し、きな粉と薄力粉は一緒にふるいにかける。天板にシートを敷いておく。オーブンは170℃で予熱開始。

2

写真

卵を軽く泡立て、一つまみの砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなり始めたら(写真)、半量の砂糖を加えて1分程泡立て、更に残りの砂糖を全部加えてツヤがでるまで泡立てる。

3

写真

ツヤが出てきたら、メープルシロップ、牛乳も加え、最後は低速で3分程。写真のように 卵液が途切れることなく垂れて、スジがゆっくりと卵液に戻る状態です。

4

一緒にふるいにかけた薄力粉ときな粉を卵液に2回に分けていれる。粉は卵液全体散らし、捏ねないよう、でもしっかりと混ぜる。生地をすくって、リボン状に落ちるのが理想。★メモも参照してください★写真を撮る際アクシデント(涙)があり撮れませんでした

5

写真

天板に生地を流す。量が少ないので全体には広がりません。直径20cm程度です。170℃10分程焼く(ご家庭のオーブンによって多少異なります)。

6

生地を焼いてる間に豆腐クリームを作ります。水切りした豆腐は裏ごしする。そこへメープルシロップを加え(甘さは調節してください)、すりゴマ、塩少々も加えてよく混ぜる。よく混ざったらあずきも加える。★量が少ないのでゴムベラを使うと便利です★

7

写真

スポンジは手で表面を押してみてジュッという音がすれば焼きあがってます。焼き縮みを防ぐため、オーブンから出したら20cm程の高さから天板ごと1度落とす。天板からシートごと外し、シートはつけたまま、ビニール袋などに入れて乾燥を防ぐ。

8

スポンジのあら熱が取れたら、なるべく四角形に近づくように余分な縁の部分をカットする(見た目を気にしないならそのままでOKですが、ミニサイズなので後からカットは難しいです)。1cm間隔くらいに包丁などでスジを入れておく(巻きやすくするため)。

9

6.で作った豆腐クリームをスポンジ全体にのばす(巻き終わりの部分は1cm弱塗らない)。クリームを延ばしたらロールアップする。好みで、きな粉を茶漉しなどでふりかけてください。

10

写真

2cm幅の2口大のミニミニロールを6個くらい作れます。

11

写真

☆おまけ☆ 正直私はロールアップが苦手です。最初はパウンドケーキ型で焼いてショートケーキのようにつくってました。焼き時間は170℃で12分位です。

12

☆その他☆ 豆腐クリームは当然ながら、豆腐で作っているので、若干豆腐臭さがあります。黒蜜だと若干緩和されるようです。カロリーを気にしない方なら、あずきを多めに混ぜてもいいと思いマス。

13

ちなみに、缶あずき50g利用で609kcal,炭水化物83gです。 豆腐のみを生クリーム100CCに置き換えた場合、898kcal、たんぱく質19g、脂質61g、炭水化物67g、コレステロール394mgです。

コツ・ポイント

基本的に通常のスポンジケーキの作り方と変わりません。卵を泡立てる際ツヤがでるまでしっかり泡立てる事、ハンドミキサーで泡立てを終える前、最後の2,3分は低速で泡立てることでキメが整います。また粉の混ぜ方ですが、ボールを時計に見立て、2時の角度にヘラをいれヘラの底をボールにあてたまま7時の角度に引き寄せ、ヘラを持った手首を返す際に左手でボールを1/4手前にまわす、という方法を繰り返すといいようです。

このレシピの生い立ち

お菓子を作ったら、最初は我慢しても結局作ったその日に一人で完食してしまう私。気付けば去年の服が着られない!でもお菓子作りも甘いものもどちらも止められない。ならば、完食しても罪悪感が薄れるヘルシーなものを、と考え卵1個で作れる、油分のない炭水化物も極力減らしたレシピを考えてます。カロリー計算は www.miwa-mi.com/project/calorie/ さんにお世話になってます。
レシピID : 550385 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」