サッポロ一番スープであんかけかた焼きそば

サッポロ一番スープであんかけかた焼きそば
カリっとやいた香ばしい麺に、アツアツのあんをかけた焼きそばです。サッポロ一番の残りスープがあれば簡単お手軽です。

材料 (1人分)

サッポロ一番塩とんこつ味の残りスープ
200cc位
やきそば麺
1玉
適量
白菜
1枚
キャベツ
1枚
青梗菜、小松菜など
1/2束
シーフードミックスなど
100g
かにかま
4本位
椎茸
1~2個
玉ねぎ
1/4個
豚肉
60g
大さじ1
こしょう(お好みで)
少々
小さじ2
大さじ2

1

フライパンに薄くごま油をしいて、焼きそば麺を袋からだして入れ、一回り小さい鍋のフタを置き、焼き色がつくまで両面焼く。

2

豚肉は食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ紹興酒をふりかけておく。

3

白菜、キャベツ、青梗菜を食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切り、椎茸は石突を落として薄切りにする。

4

フライパンにごま油を入れて熱し、2と玉ねぎを炒める。

5

椎茸、白菜、キャベツ、青梗菜、シーフードミックスを入れて炒め、残りスープを加え、ふたをして煮る。

6

かにかまを加え、お好みでこしょうをふる。

7

片栗粉を水で溶き、流し入れ、ふつふつしてとろみがついたら火を止める。

8

お皿に1の麺を広げて、その上に7をのせて完成。

9

ごま油をお好みでひとかけしてください。香りが広がります。

コツ・ポイント

味つけはスープの利用のためシンプルです。

このレシピの生い立ち

モニター参加中です!
レシピID : 5503978 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/13

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中です。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」