とりレバーの簡単ほっこり煮

とりレバーの簡単ほっこり煮
低カロリーで鉄分豊富。とりレバーとごぼうと長ネギのほくほく優しいベジブロス煮。薄味なのにしっかり美味しく、お腹も満足!

材料 (4人分)

とりレバー
200g
ごぼう(ささがき)
1/4本
長ネギ
1/2本
七彩べじぶろす
大さじ1
大さじ2
ひとつまみ

1

ごぼうをささがきにし、土鍋など、厚めの鍋に敷き詰める。その上に血抜きをしたレバーを小さめの一口サイズに切ってのせる。

2

長ネギを食べやすい大きさにざっくり切ってレバーの上にのせ、しょうが・酒・七彩べじぶろすを回し入れる

3

中ぶたをし、コトコト中火弱火で15分位(レバーにしっかり火が通るまで)煮る。

4

七味などお好みでふりかける。しょうがをまた上に乗せてもさっぱりします。

コツ・ポイント

冷めてもベジブロスとごぼうの味がしっかり感じられて美味しいです。過剰な塩分をつかわないし、食物繊維や野菜の栄養もたっぷりなので健康的でオススメ!長ネギ好きな人は、たっぷりネギを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

せっかく「七彩べじぶろす」があるので、いつもはめんつゆで作るところを「七彩べじぶろす」に置き換え。野菜のファイトケミカルも摂れるので、栄養バランス良さそう!と思って作りました。めんつゆよりやわらかい味になって、いい感じ!
レシピID : 5504071 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」