授乳期に!白だし風味の納豆オートミール粥

授乳期に!白だし風味の納豆オートミール粥
甘いオートミールが苦手な方に!妊娠、授乳期にもおすすめです。

材料 (1人分)

クイックオートミール
大さじ4~5杯
100~200cc
小さじ1
刻み葱、鰹節等、トッピング
お好みで

1

オートミール、水、白だしを鍋に入れ、火にかける。
沸騰したら3分程度弱火で煮る(焦げ付かないよう、時々かき混ぜる)。

2

火を止め、蓋をして1~2分蒸らす。

3

器に盛り、納豆とトッピングを乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

焦げ付かないようかき混ぜることくらいです。分量は目安ですので大ざっぱでOK。お好みで加減してください。水は100ccだと写真のような固めのお粥。水分の多いお粥がお好みの方は、水を増やしてください。蒸らす時に卵を落としても美味しいです!

このレシピの生い立ち

米もパンも切らしていた日の1人ランチに。妊娠・授乳期にいいということで常備していたオートミールを和風粥にしてみました。夫が甘いオートミールの方が好きなので、いつもは甘く煮ますが、個人的には塩味が好き。風邪や食欲のない時にもぜひどうぞ。
レシピID : 5504109 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/18

First tsukurepo mark
写真

こんな頂き方があったのですね♫美味しく頂きました!ごちそう様❀

スタイリッシュママ

変わり種レシピにれぽ感激です。嬉しい!励みになります~♪