やみつき♡イカと白ネギの塩麹漬け

やみつき♡イカと白ネギの塩麹漬け
簡単!漬けて炒めるだけイカと白ネギを塩麹漬けにして♥麹の力?!酒と蜂蜜の力?!イカがプリっ②♪3時間~半日寝かせて旨っ♥

材料

イカは下足有り2杯だと多めになりますが調味料同じで下足有り2杯まで漬かります。
イカ
下足なし2杯(下足有りは1杯)
白ネキ
1/2本
調味料
大さじ3
大さじ1
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
炒め用油またはマーガリン
大さじ1
仕上げの醤油
小さじ1
薬味
一味・七味
適量

1

*今回のイカは下処理済みの下足なしスルメイカ。下足があれば1杯で調味料の量は変わりません(下足有り2杯までは漬かります)

2

写真

白ネギを斜めに切りイカも食べやすい大きさに切ります。(下処理がある場合は下処理を切ってあるイカもスーパーで販売してます)

3

写真

調味料をキッチンビニール袋に入れて揉み揉みしてよく混ぜます。破けないように優しくして下さい。

4

写真

袋にイカと白ネギを入れ全体に調味料が行き渡るように揉み揉みして空気を抜きながら縛りもう1枚袋に入れて冷蔵庫へ3時間~半日

5

*炒め油をマーガリンに変えて頂くと風味が良くなります。バター焼きがお好きな方はオススメです。

6

写真

出す前に1度揉み揉みしてフライパンに油を入れて温めたら袋から出して焼きます。(強火よりの中火です)火加減は調整して下さい

7

写真

イカの色が変わりプリっとしてきたら仕上げの醤油を回し入れ軽く炒めて出来上がりです。
器に盛り付けます。

8

写真

薬味をチラシお酒のおつまみに♡後1品に♡漬けて旨うま♥イカと白ネギのハーモニーを召し上がれψ(´ڡ`♡)♪

コツ・ポイント

*イカは下足なしを使用していますがありでも出来ます。下処理が必要な方は下処理をして下さい。
*焼く時にマーガリンで焼くと風味が良くなります。バター焼きが好きな方はオススメです。
*3時間は必ず漬けて下さい。我が家は半日が多いです。

このレシピの生い立ち

塩麹でイカを漬けたら美味いかなぁ~っと白ネギと漬けてみたらびっくりするくらいにプリっ♪プリっ♥旨うま~♪( 'ω' وو "ってなりお酒が進む君に♥やみつきレシピに*˙︶˙*)ノ"
レシピID : 5504169 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/20

First tsukurepo mark
写真

イカがプリプリ♪ネギも甘くなって美味しいです(^з^)-☆

クックVJJJYV☆

初れぽ&お試し有難う✨プリ②美味しく出来て良かったです♥幸