しらすわさびピザ

しらすわさびピザ
いきつけの居酒屋に登場したメニューの味にハマって、それを再現しつつオリジナルな感じのレシピが浮かんで作ってみたら、同じ味ではないけど、これもイイ感じ♪

材料 (2人分)

しらす
30g
わさび
適量
小さじ1.5
小さじ1弱
細ネギ
1~2本
ピザ用チーズ
100g
ピザ生地
22cm径 1枚

1

写真

ナンプラーとオイスターソースを少量の水で溶いて、ピザ生地に塗ります。

2

写真

その上に、チーズ、3cm程度に切った細ネギ、しらすを載せます。

3

更に、少量の水で溶いたわさびをふりかけ、オーブンで、200℃10分~15分程度、ピザ生地周辺がこんがりする程度まで焼いて完成!

コツ・ポイント

わさびの量の目安は、チューブ入りのを5cmくらいかな? 粉わさびの方が使いやすいかもしれません。 なお、わさびを後でかけるというのは、最初に作ったときにナンプラー&オイスターソースに混ぜるのを忘れたからなのですが、混ぜるとわさび風味がほとんど消えてしまうことに2つめ作った時に気づいたので、間違えてみるモンです(^_^;) ピザ生地は近場のいくつかのスーパーを探して手に入った、クリスピータイプで一番大きいものを使いましたが、なかなか22cmというのは置いてる店が少ないですね。

このレシピの生い立ち

冒頭にも書きましたが、これは居酒屋メニューのパクリです(^_^;) でも、さすがにナンプラーを使うのはワタクシのオリジナルでしょ~♪ オイスターソースはコクを出すためにと最初に思いついて、それと合わせるのは醤油か塩かナンプラーか、と考えて、しらすには魚醤が合うはずとナンプラーを選びました。 だし醤油も使ってみましたが、やはり醤油系は焼けたときの香りが強いので、ナンプラーか塩が合うと思います。
レシピID : 550424 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」