しっとり柔らか豚こまの冷しゃぶの画像

Description

モリモリ食べれてメインのおかずになります!ひとてま加えてしっとり柔らかい冷しゃぶです。

材料 (二人分)

1パック
1袋
4〜5枚
酒(肉茹でる用)
適量
☆酒
適量
適量
★ごま油
大さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★ゆずポン酢
大さじ1
適量
★お好みでにんにくすりおろし(チューブでOK)
適量

作り方

  1. 1

    もやしを耐熱皿にのせ、ふんわりラップでレンジ600wで2分加熱。加熱後はザルにうつして粗熱を取り、余分な水分を捨てる。

  2. 2

    ボールに豚こま、☆を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    たっぷりの水を入れたフライパンを沸騰直前になるまで、強火で加熱。沸騰直前になったら弱火に変え、酒を適量入れる。

  4. 4

    フライパンに豚こまを投入。なるべく一枚一枚広げるようにいれる。じっくり火を通すことでかたくなりません。

  5. 5

    火が通ったらザルにあけ、冷水で軽くゆすいでぬめりを落とす。軽くでいいです!ザルにあげておく。

  6. 6

    ボールに★を入れてまぜ、もやしと豚こまを入れて絡ませる。(写真は別々にまぜて盛り付けしてます)

  7. 7

    味見しながらポン酢などは追加してください。青じそドレッシングもまぜて美味しかったです。レタスの上に盛り付けたら完成!

コツ・ポイント

しゃぶしゃぶするまえに酒と片栗粉を絡ませておいておくとしっとり!低温でじっくり火を通すことで硬い豚こまも柔らかくジューシーになります!

このレシピの生い立ち

サラダにもメインにもなるおかずがほしいとおもって作りました。
レシピID : 5504822 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
no1642
しっとり柔らか!夏にいいですね!
写真
たもたんせなたん
片栗粉効果でお肉が柔らかくて美味しかったです!

つくれぽありがとうございます(*´ェ`*)

写真
手抜きクック
モリモリ食べました。美味しい

つくれぽありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

初れぽ
写真
たらららーん
お肉がしっとりして、タレが美味しいです!

ありがとうございます!ゴマたっぷりで美味しそう!