カリカリ香ばしい大根の葉っぱチャーハン

カリカリ香ばしい大根の葉っぱチャーハン
カリカリっと歯ごたえがおいしい5分で作れるお手軽チャーハン。エコ材料なのに、お味もグーで、納得の簡単料理です。

材料 (2人分)

大根の葉
1本分
ご飯
お茶碗4杯
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ1

1

写真

フライパンにごま油と赤唐辛子を入れ、辛味が出るまで熱する。

2

写真

大根の葉を細かく刻み、1のフライパンで炒める。軽く炒まったら調味料を全て加え、大根の葉を軽く煮詰める

3

写真

2にご飯を加え、強火で炒める。ご飯が具とよく混ざり、チャーハンらしくパラリとなったところで出来上がり。

コツ・ポイント

唐辛子の辛味をごま油によく移してから具を炒めると、香ばしさにピリ辛が加わり、よりおいしくなりますよ。
私は大根の葉を刻んだりご飯の準備をしている時間を使って、ごま油と赤唐辛子を炒めてはじめるようにしてます。

このレシピの生い立ち

エコ料理として思いつきました。大根の葉を刻むのに30秒、炒めるのに3分。ご飯を加えてさらに2-3分。全部合わせても調理時間は5、6分程度で出来る簡単料理です。大根の葉は炒めても歯ごたえがしっかり残るので、チャーハンを食べた時にカリカリとして食感も楽しく、ごま油の香ばしい風味が食欲もそそる一品です。ぜひお試しあれ。葉っぱの力を見直しますよ。
レシピID : 550490 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」