豚こま肉と大根の煮物

豚こま肉と大根の煮物
くらし方録No.433の調理例を参考に味付けの黄金比を試して作ってみました。

材料

豚こまきれ肉 (冷凍)
約100g
人参  大
 1/4本 
大根  1.5センチ輪切り
4枚
ゴボウ  大 根本7センチ
1本
白菜の葉
1枚
1個
★しょうゆ
大1 1/2
★酒
大1 1/2
大1 1/2
サラダ油
適量

1

たっぷりのお湯を使ってゆで卵を作る(12分間茹でる)
茹で上がったら冷水で冷まして殻を剥いておく。

2

豚肉はレンジで解凍し、多きめフライパンにサラダ油をひいてかるく炒める。焼き色がいたら、キッチンペーパーで油を切っておく。

3

ゴボウは表面をタワシで良く洗ったら、乱切りして、水につけアク抜きしておく。

4

大根は銀杏切り、人参は乱切り、白菜は根元の白い部分は1センチ位で葉の部分は適当にカットしておく。

5

鍋にお湯わかしたら大根、ゴボウ、白菜の順に入れて茹でて大根が透き通ってきたら火を止めてお湯を捨て水切りしておく。

6

2で使ったフライパンを良く洗ったら、サラダ油少量で豚肉、5の野菜を入れて、炒め合わせる。★の調味料を回しかけて煮詰める

7

つゆがにつまってきたら茹で卵を入れて蓋をしてさらに煮詰める

8

写真

つゆが少なくなったら、茹で卵を取り出し半分にカットし、野菜と一緒にを器に盛り付け出来上がり。

コツ・ポイント

今回は1人ようにアレンジして、材料は冷蔵庫のあり合わせのものを使いました。

このレシピの生い立ち

チラシ等の整理中にお料理の冊子か出てきました。ちょうどゴボウを買ってきてたので、今後の防備録としてチャレンジしてみました。ゆで方等は若干アレンジしてそれぞれの時間は適当にやってみました。少し焦げつきましたが、以外とおいしく出来上がりました。
レシピID : 5504968 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」