.・*春っぽい煮物*・゜

.・*春っぽい煮物*・゜

Description

ウド、菜花…ダウンは手放せない気温でも、春はすぐそこ。

材料

菜花
1束
ウド
1本
しめじ
半パックほど
茹でる時
適量
高野豆腐(小さな高野豆腐)
半パック
小さな袋の半袋くらい
 
唐辛子
 

作り方

1

菜花。関東は花が少ない方が好まれるらしいけど、わさわさ花のついた菜花があったので買ってみました。

2

下ゆでします。根元の方、あまりきれいでないところを少し落とし、半分に切ります。下半分の固めの方から分けてざっと茹でます。

3

ウド。下の方の固めの皮はピーラーで除き、乱切り酢水…でなくても軽く水にさらして次の作業。

4

しめじ。今回はお得用のほぐしたしめじでしたが、そうでなければほぐします。

5

ウド再び。塩少々を入れた湯で1〜2分。下ゆでしざるに上げておきます。

6

鍋に、高野豆腐のだしを分量よりごく薄めにし、めんつゆ少々で好みの味にします。高野豆腐のだしだけだと甘いけど高野豆腐には

7

やっぱり合うと思うので…。めんつゆだけだとせっかくの白がもったいない(´ー`)

8

煮立ったらウド、しめじ、高野豆腐は戻さずそのまま入れ、高野豆腐の煮る時間が経ったら出来上がり。

9

器に具材ごとに盛り付け、菜花を添えて煮汁をかける。糸唐辛子でアクセント。あー、やっぱり人参も入れるんだった、、、反省。

コツ・ポイント

ウドは煮ても美味しいです。生食できるものなので下ゆでもぜひ火を通し過ぎずに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

最近近所にできた地産マルシェ。道の駅みたいで楽しいです。19:30までなので休日しか行かれませんが、そこで見つけたウドと菜花。春らしい煮物にしたくなったので^_^
レシピID : 5505228 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」