代用可◎カフェモカ風パウンドケーキ

代用可◎カフェモカ風パウンドケーキ
コーヒーの苦味が苦手な方でも◎ お家にあるものでできちゃいます!*コーヒーのブラック、牛乳なしでも代用可

材料 (パウンド型2本分)

薄力粉
250g
砂糖
130g
バター
140g
チョコレート(またはチョコチップ)
板チョコ1枚(60g位)
コーヒー(加糖のもの)
100cc
カフェモカ(スティック)
1本(18g)
牛乳(なくても良い)
20cc
2個

作り方

1

オーブンを170度に加熱しておく。
パウンド型にバターを塗っておく(分量外)。

2

あらかじめ常温に戻しておくか、レンジで少し温めておいたバターを練り、砂糖を入れてよく混ぜる。

3

溶き卵を入れ、分離しないようによく混ぜる。

4

3にふるっておいたBPと薄力粉を入れて、ダマにならない程度に混ぜる。
※以下、混ぜるときはヘラを使用。

5

コーヒー、牛乳にカフェオレスティックを溶かす。

6

4に5を入れて水っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

粗めに刻んでおいたチョコレート(またはチョコチップ)を6に入れ、生地になじませる。

8

型に入れ、何度か上から落として空気を抜く。

9

予熱しておいたオーブンで170度で30分程焼く。

10

加熱の途中(10-15分)で、ほんのり焼けた表面にナイフで切れ目を入れると綺麗に膨らみます。

11

写真

オーブンから取り出し、再度上から何度か落として粗熱を取れば完成。

コツ・ポイント

カフェモカスティック、加糖コーヒーを使用したため、砂糖を少なめにしてあります。甘いものがお好きな方、ブラックコーヒーしか家にないという方は、砂糖を30g程増やすか、チョコレートを多めに入れた上で、牛乳をレシピ通りに入れてください(^o^)

このレシピの生い立ち

家にあるもので、職場のバレンタイン用のパウンドケーキを作りました。
レシピID : 5505291 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」