簡単♡ウィスキーしみるショコラケーキ♡

簡単♡ウィスキーしみるショコラケーキ♡
♡2つのボールそれぞれ湯煎しながら作ります〜分離する事なく簡単です〜材料も洗い物も最小限♡

材料 (23㎝1台)

クーベルチュールフレークスイート(カカオ58%)
200g
玉子
L玉子5個
ウィスキー
大さじ4

作り方

1

オーブンを180℃に予熱する
(鉄板も入れて中段に)
型にオーブンシートを敷いておく

2

写真

チョコレートを湯煎にかける(フレークなのでそのままでしたが、板状の場合は刻む)

3

写真

チョコレートが溶けたらウィスキーを大さじ1づつ入れて、その都度よく混ぜる。

4

写真

玉子をボールに入れ人肌湯煎しながら泡だて器で混ぜほぐれたらグラニュー糖を加える。

5

写真

グラニュー糖を加えたらしっかり泡立てる。

6

用意しておいたチョコレートがかたまりつつあれば再度湯煎にかける。

7

写真

ウィスキーを加えたチョコレートに泡だてた玉子を少しすくって入れゴムベラで混ぜながらなじませる。

8

写真

数回に分け泡が消えないようにすくいながら混ぜる。

9

写真

最後はチョコレートと玉子がしっかり混ざるまで混ぜる。

10

写真

型に流し込み型のまわりを2〜3箇所トントン叩き空気を抜く。

11

写真

オーブンに入れたら、160℃に温度を下げて、30分程度焼く。竹串や、爪楊枝に生地がつかなかったら焼き上がりです。

12

写真

熱いうちにウィスキーを霧吹きで吹きかけます。冷めたら再度吹きかけます。(量は好みで)

13

写真

型に入れたままキッチンペーパーとラップで蓋をして冷ます。

14

冷めたら冷蔵庫に入れる(型に入れたまま袋に入れる)
取り出し好みてウィスキーを更に霧吹きでかけて再び寝かせて〜を繰り返す

15

そのままでもOKですが、生クリームにグラニュー糖を加えて泡だてウィスキーを香りづけに入れたクリームを添えて食べてもOK。

16

お酒が苦手な方はウィスキーを入れない…もしくは…焼いた後ウィスキーを吹きかけず、冷めてから溶けにくい粉糖をかけてもOK。

17

ウィスキーをブランデーに変更しても美味しいです♡毎日…全体に吹き付けるを一週間近く繰り返すと染み込んでしっとりしてきます

コツ・ポイント

♡玉子もチョコレートも人肌の湯煎にかける♡予熱をしっかりする♡玉子をしっかり泡立てる♡美味しい製菓用チョコレートを使う♡

このレシピの生い立ち

10年以上前から作っていますが〜最初は小麦粉も入れていましたが作ろうとした途中無い事に気付き…仕方なくないまま作ったら美味しくて〜それから簡単が1番〜とこのレシピになりました。
レシピID : 5505346 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」