離乳食完了期 もちもちかぼちゃパンケーキ

離乳食完了期 もちもちかぼちゃパンケーキ

Description

離乳食完了期のおやつやお昼のメニューに。我が家の1歳の息子には大好評でした。

材料

かぼちゃ
1/4
小麦粉
大さじ2
牛乳
大さじ1
バター
少量
ヨーグルト(お好みで。無くてもよい)
大さじ1/2

作り方

1

写真

かぼちゃを一口大に切る。茹でるか電子レンジで柔らかくする。

2

写真

皮は剥き、温かいうちにスプーンで潰す。

3

写真

小麦粉、牛乳を加えよく混ぜる。生地は緩くなり過ぎないように注意。生地の状態で小麦粉と牛乳の量を調整する。

4

写真

フライパンにバターを溶かして、生地を入れ中火弱で焼く。
生地は伸ばして、厚くし過ぎない。

5

写真

表面が乾いた感じになり、下の方から色が少し変わってきたら裏返す。

6

写真

両面が焼けたら出来上がり。食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

牛乳と小麦粉の量は目安です。生地の状態で調節して下さい。あまり緩い生地だと上手く焼けません。
ヨーグルトを入れると少し柔らかめになります。ヨーグルトを入れる時は手順3で。生地の状態により牛乳の量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを切りやすいようにレンジで少し柔らかくしようと思ったら、長くやり過ぎてしまって、捨てるのがもったいなかったので、何かに使えないかと思いついたのがこのレシピです。
レシピID : 5505505 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」