可愛い苺のマフィン♡基本の苺マフィン

可愛い苺のマフィン♡基本の苺マフィン

Description

もりもりっとした可愛いマフィンです。ほんの少しの酵母を入れることでしっとりとふんわりと焼けます。無くても良いです。

材料 (マフィン型6個 (きのこ型))

国産薄力粉ドルチェ
200g
無塩バター
70g
100g
2個
小2
酵母液
数滴
市販の板チョコ
1枚
6粒
トッピング用粉糖
適量

作り方

1

薄力粉とBPは振るっておく。
マフィン型にグラシン紙を敷いておく。
オーブンは180℃に予熱

2

ボールにバターを入れて常温に戻しておく。
柔らかくなったらグラニュー糖を入れて、ホイッパーでしっかり混ぜる。

3

2 に卵を1つずつ入れてホイッパーで混ぜる。乳化するようにしっかりと混ぜる。

4

豆乳もしくは牛乳を3〜4回に分けて更に混ぜます。
この時、一度に入れると分離してしまいますから丁寧に混ぜます。

5

粉類を3回くらいに分けてスパチュラでしっかり混ぜる。
酵母液を数滴加えて混ぜる。無しでも良いです。

6

粗めに砕いたホワイトチョコレートを入れて混ぜる。
マフィン型に6等分に入れます。
余らせないようにもりもりに入れます。

7

苺を12個に小さくカットしたものを、それぞれトッピングして
180℃で20分〜25分焼く。

8

ガスオーブンは火力が強いので私は途中で170℃に下げたり時間を見ながら焼いています。
家庭のオーブンで調整してください。

9

冷めたらお好みで粉糖をトッピングしてください。
ホワイトチョコレートがけや、ホイップをトッピングしてもおいしいです。

コツ・ポイント

1つのボールで混ぜていくだけなので簡単‼️
今回はBPで焼くレシピです、少し酵母液を加えるとこのフォルムになります。酵母が無くてもきのこ型なマフィンが焼けます。
きのこ型でない場合は余った生地を耐熱容器に入れて7個焼いてね。

このレシピの生い立ち

苺マフィンを好きな味、食感にしたかったのと、
BPと酵母使いのマフィンが好きなので覚書きとして残したかっから。
レシピID : 5505548 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」