いちごのケーキ・フレジェの画像

Description

春の気配を感じて、いちごのケーキ「フレジェ」をつくってみました。

作り方

  1. 1

    薄力粉をふるう
    オーブンは200℃に予熱しておく。

  2. 2

    卵白をボウルに入れ、粉糖を2~3回に分けて入れ泡立てる。(少し粉糖を残しておく)

  3. 3

    別のボウルに卵黄と粉糖の残りの粉糖を合わせ、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる。

  4. 4

    泡立てた卵白をひとすくい加え、さっくりとメレンゲをこわさないように混ぜ合わせる。

  5. 5

    残りの卵白も合わせて、マーブル状になったら、薄力粉を入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    絞り袋に丸口金をつけ、生地を入れる。天板にキッキングシートをひいて棒状に間を少しあけて絞り出す。

  7. 7

    上に茶こしで粉糖をふりかけ、5分程おいてから再度粉糖をふるい200度のオーブンで10分焼く。これでビスキュイ生地の完成。

  8. 8

    次にカスタードムース。卵、牛乳、砂糖を耐熱ボウルに混ぜ合わせ、電子レンジ(600w)で2分30秒あたためる。

  9. 9

    取り出して混ぜたら、再度600wで1分あたためて取り出し、熱いうちにゼラチンを加えて溶かしておく。

  10. 10

    別のボウルに生クリーム・砂糖を合わせて泡立てておく。

  11. 11

    ゼラチンを混ぜたカスタードの粗熱がとれたら、混ぜ合わせる。

  12. 12

    写真

    焼いておいたビスキュイ生地を型に合わせて2枚切り、1枚を型の中にしく。その上に半分に切ったいちごを型に沿って並べる。

  13. 13

    カスタードムースを絞り袋に入れ、型に隙間なく流し詰め、上にもう一枚のビスキュイ生地をのせて軽く抑え、冷蔵庫で冷やし固める

  14. 14

    写真

    よく切れるナイフで食べやすい大きさに切り分ける。

  15. 15

    写真

    綺麗に盛り付けていただきます。

コツ・ポイント

・ビスキュイのメレンゲは、ツヤとコシのあるメレンゲを作ることでしっかりした生地になり、絞り出してもダレない。
・電子レンジで簡単にカスタードクリームが作れる。
・ゼラチンを加えて作ることで、しっかり固まり切った時に断面がきれいになる。

このレシピの生い立ち

スーパーや果物屋さんでいちごがたくさん並ぶ季節となりました。
まだまだ寒い日が続きますが、春を感じるいちごのケーキ「フレジェ」をつくってみました。
レシピID : 5505666 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆みちよちゃん☆
美味しかったです♪ビスキュイのカットをもっと丁寧にすればよかったなと…
写真
えり8eight
カスタードムース参考にさせていただきました!ふんわり美味しい!有難うございます。
写真
eminagata
カスタードムースの甘さ控えめがイチゴを引き立てて美味しかった!
写真
しらたま2010
ムースを参考に。しっかり固まって型外しも安心でした。