200%本気☆マグロカマケーキ

200%本気☆マグロカマケーキ

Description

本気度200%の本命チョコに。内側はフランボワーズのスポンジで赤身を表現。マグロのめだまグミなどを使用してマグロ成分も◎

材料 (1個分)

●スポンジ用(18×24cm型×2台分) 卵
6個
● 薄力粉
140g
● バター
40g
● 牛乳
大さじ2
● フランボワーズパウダー
40g
○スポンジクラム用 生クリーム
250g
○ ホワイトチョコレート
200g
○ ダークチョコレート
50g
○ 近大マグロせんべい
1箱
○ ドライフランボワーズ
適量(お好みで)
○ ナッツなど
お好みで
○ ラム酒
お好みで
★目玉用 マグロのめだまグミ(近畿大学×UHA味覚糖)
2個
★ ホワイトチョコレート
適量
☆コーティング用 ホワイトチョコレート
200g
☆ バタフライピーパウダー(または青い食紅
適量
☆ 梅炭パウダー(または黒い食紅)
適量

作り方

1

写真

スポンジケーキを1台ずつ焼く場合は1台分(材料の半分の量)を使用。薄力粉とフランボワーズパウダーをふるいにかけます。

2

写真

型にクッキングペーパーを敷いておきます。オーブンは170度に余熱しておきます。

3

写真

卵白と卵黄を分け、卵白を泡立て器で泡立てます。

4

写真

卵白が白くなってきたらグラニュー糖を少しずつ(1/5程度)入れて更に泡立てます。

5

写真

4を繰り返し、角が立つまで泡立てメレンゲ状にします。

6

写真

卵を一つずつ入れて泡立て器でゆっくり混ぜます。

7

写真

1の薄力粉とフランボワーズパウダーを4回に分けて入れ、メレンゲを潰さないようゆっくり、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

8

写真

7に、湯煎(オーブンの余熱で溶かしてもOK)で温めた溶かしバターと牛乳を少しずつ入れて全体をなじませる。

9

写真

型に流し入れ170度に余熱したオーブンで25〜30分焼きます。

10

写真

焼きあがったら、型から外して冷まします。

11

写真

焼き色が着いた部分(端と上下全て)を削いで取り分けておきます。

12

写真

11で削ぎ落とした焼き色が着いた部分とナッツをフードプロセッサーにかけて茶色いスポンジクラムにします。

13

写真

マグロの血合いのイメージで使う部分です。

14

写真

11のスポンジケーキ1台分と近大マグロせんべいをフードプロセッサーにかけてピンク色(肌色)のスポンジクラムにします。

15

写真

マグロのトロ部分のイメージで使う部分です。

16

写真

11のスポンジケーキ残りの1台分は、好みで赤色のドライフルーツと一緒にフードプロセッサーにかけて赤いスポンジクラムに。

17

マグロ赤身のイメージで使う部分になります。

18

写真

目玉用のホワイトチョコレートを湯煎で溶かします。

19

写真

4cm程度のお猪口などにホワイトチョコレートを適量流し入れ、マグロのめだまグミを中央に入れ、冷蔵庫で固めます。2個作成

20

写真

固まったら、お猪口の外側を湯煎で軽く温めて取り出す。

21

写真

ダークチョコレートを湯煎で溶かし、レンジで温めた生クリームを50g(チョコレートと同量)入れるて混ぜ、ガナッシュにします

22

スポンジクラム用のホワイトチョコレートと残りの生クリームも同じようにガナッシュにする。

23

写真

茶色いスポンジクラムに21のダークチョコレートのガナッシュを入れ、

24

赤いスポンジクラムとピンク色のスポンジクラムには21のホワイトチョコレートのガナッシュを半量ずつ入れます。

25

好みでラム酒を入れ、手で固めるように混ぜます。

26

写真

砂遊びの要領でマグロカマの形に形成する。頭の部分は赤身のイメージで赤いスポンジクラムを使用し、

27

顎の部分はトロのイメージでピンク色のスポンジクラムを、中心と中口の部分は血合いのイメージで茶色いスポンジクラムを使用。

28

写真

目玉を入れる穴を掘っておきます。

29

写真

コーティング用のホワイトチョコを湯煎で溶かし、梅炭パウダー(黒い食紅でも可)を適量入れ、グレーのチョコレートを作ります。

30

写真

マグロカマ土台の顎側半分に、グレーのチョコレートを方から流しかけるようにコーティングします。

31

下に垂れてきたらゴムベラですくいあげ、均等になるように塗ります。

32

写真

グレーのチョコレートにバタフライピーパウダー(青い食紅でも可)を適量入れ、青グレーのチョコレートを作ります。

33

グラデーションをつけるように頭側半分に25と同じ要領でコーティングします。

34

写真

青グレーのチョコに更に梅炭パウダーとバタフライピーパウダーを入れ、濃い青グレーのチョコを作り、頭頂部にコーティングします

35

写真

目玉をはめ込みます。

36

写真

冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

コツ・ポイント

市販のスポンジケーキを使用し、後から色付けすることも可能。
チョコレートコーティングは、グラデーションをつけることで生々しいマグロになります。
普通に美味しいです。

このレシピの生い立ち

マグロ大学が提案するバレンタインギフト用レシピ。
インパクトで勝負!本命の彼に本気度を200%伝えるマグロカマケーキです。
レシピID : 5505691 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/02/15

写真

材料がちょこっと足りなかったけど、本命に喜んで貰えました♪

Asu‐Asu

2019/12/16

写真

釣り好きの長男へのバースデーケーキに最適なレシピをありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

eikocook☆

2019/03/08

First tsukurepo mark
写真

いいレシピをありがとうございました❤️次はしっぽを作ってみます

ntm1048

記念すべき第1号♡おしゃれなつくれぽありがとうございます!!