時短簡単!しっとり生チョコスコップケーキ

時短簡単!しっとり生チョコスコップケーキ

Description

母がよく作ってくれたブッシュドノエルのレシピの手抜き進化バージョン。子供の頃から大好きなケーキです。

材料

 
チョコレート
1枚(50g)
スーパーに売ってる安いカステラ(切り落とし)
1袋
いちご
1パック弱
バナナ
1本
キウイ
1個
メロン
1カット
生クリーム(動物性47%)200cc入り
2箱
砂糖
25g
コアントローリキュール(あれば)
大さじ1
仕上げ用溶けないココアパウダー
適量

作り方

1

生クリーム50gと砕いたチョコを大皿に入れて電子レンジ牛乳モードでチンして溶かす。混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷ましておく。

2

写真

カステラは1cm程にスライス。いちごもスライス。バナナ、キウイも適当な大きさにカットする。

3

ボウルに残りの生クリーム350ccに砂糖25g入れてハンドミキサーでホイップ。

4

写真

透明な器に順番に敷き詰める。
(写真はバナナとパインだけど、、、)

5

写真

カステラ→いちごを側面に→生チョコ→ホイップクリーム半量→他のフルーツ→カステラ→ホイップクリーム残り全部

6

写真

仕上げに解けないココアパウダーをふるい落す

7

写真

今回は冷凍してあったカステラが少なく、菓子パンを使いました。

コツ・ポイント


ホイップするときはボウルを氷水にあてながらやるとあっという間に出来上がります。

このレシピの生い立ち

市販のスポンジはボソボソしていて苦手で、徳用のカステラ切り落としを使ってみたところ、しっとりしたケーキになりました。シフォンケーキ系の菓子パンを使っても美味しくできます。
レシピID : 5505733 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」