余り物で!大根とエノキのミートソース

余り物で!大根とエノキのミートソース

Description

この時期美味しい大根や、えのきなどなど、お鍋や煮物の半端な余り物で作ってみました〜。アレンジまだまだできそうです

材料 (一人分(パスタ用))

ひき肉
100g
えのき
半束ほど
大根
5分の1ほど
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
塩コショウ
少々
バター
お好み
パスタ
1束

作り方

1

大根を皮をむいて輪切りにして、みじん切りの容量で細かく切る。かなり細かめにしないとパスタに使う場合は絡みにくいです。

2

えのきを4等分にして、軽くほぐす。束のままだとこれまたパスタに絡みません。

3

フライパンに中火で火を入れ、油を熱し、ひき肉と大根を入れ、色が変わるまで炒める。大根は火が通りにくいので先にいれます。

4

ひき肉の色が変わり、大根が透き通ってきたらえのきを入れ、しんなりするまで炒める。ここで軽く塩コショウをふる。

5

ケチャップと中濃ソースを入れ、水分が飛ぶまで弱火で炒める。お好みでバターを加え、ゆっくり溶かす。

6

もったりとしたら完成です。茹でたてパスタに絡めてどうぞ!

コツ・ポイント

パスタにする場合大根は細かくみじん切りにしてください!食感が楽しみたい方は大きめでも大丈夫です。食材が淡白な感じなので、最後にバターでコクが深まります。今回は余ったトマト缶も少しプラスしています。玉ねぎの苦手なお子様にもオススメです。

このレシピの生い立ち

玉ねぎがなく、代用するには何が良いかなぁと考えて、冷蔵庫の中身で作りました。お鍋のあまりを使ったので、今後ひき肉は肉団子をほぐして使ってもよいかなぁなんて思いました(笑)一人暮らしなので同じ食材で色んな味を作りたいものです…
レシピID : 5505757 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」