バースデーデコレーション☆チーズケーキ

バースデーデコレーション☆チーズケーキ
チーズケーキの大好きな旦那様の誕生日に焼きました!そのままじゃ味気ないのでデコレーション。生クリームが苦手なのでカスタードを作って使いました。

材料 (18cm丸型1個分)

クリームチーズ
200g
砂糖
60g
2個
薄力粉
大さじ3(27g)
大さじ2
バター(食塩不使用)
20g
簡単!レンジde☆カスタードクリーム
少々
9粒
チョコプレート
1枚
デコペン
1つ

1

レシピID:516417 *らぶ*さんの簡単!レンジde☆カスタードクリームを作っておく。

2

まずはチーズケーキを焼きます。
クリームチーズを包装フィルムから出してレンジでやわらかくしておきます。

3

ボウルにクリームチーズを入れ、木べらやゴムべらでよく練り、なめらかになったら砂糖を加え、泡立て器で混ぜます。

4

卵を溶き、数回に分けて加え、そのつど混ぜてなじませます。

5

ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜます。

6

バターをレンジにかけて溶かし、熱いうちに加え混ぜます。

7

オーブンペーパーを敷いた型に(1)の生地を流し、180℃のオーブンで約40分焼きます。

8

焼き上がったら型ごと常温に置いて充分あら熱をとり、冷蔵庫に入れて約2~3時間冷やします。

9

ケーキにデコレーションをします。デコペンをお湯で柔らかくしてから

チョコのプレートにデコペンで名前を書きます。

10

冷やしておいたチーズケーキを型から取り出しお皿に出します。
ケーキの上にカスタードを絞っていきます。

11

カスタードの上に洗った苺を乗せていきます。

真ん中にも苺をのせて、その苺によしかかるように9のチョコのプレートを乗せてできあがり♪

コツ・ポイント

チーズケーキは冷やしたほうが美味しいです。急いでいる場合は冷凍庫でアルミトレーの上に載せておくと急速に冷やすことができます。カスタードの分量は材料に入っていません。らぶさんのところの半分の材料で作りました。

このレシピの生い立ち

チーズケーキ好き、生クリーム苦手でカスタード好きな旦那の誕生日に作りました。
レシピID : 550582 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」