深紅のダブルベリージャム

深紅のダブルベリージャム
苺にラズベリーを加えたほんのり甘酸っぱいジャムです。と〜ってもキレイな紅い色のジャムができました。

材料

いちご(小粒)
1パック
ラズベリー
1袋(250g)
180g
大さじ1

1

苺はへたをとり、4等分くらいに切ります(粒が大きいものなら8等分くらい)。
ホウロウの鍋やガラスボウルなどに苺とラズベリーを入れて砂糖をふり入れます。

2

1〜2時間するとシロップが出てきます。ホウロウの鍋に入れて火にかけます。強めの中火で一気に煮上げましょう(15〜20分くらい)。仕上げにレモン汁を加えて一混ぜしたら、煮沸消毒したビンにつめてください。

3

写真

途中、アクが出てきたらこまめにとってくださいね。こんな風にグラスにためておいて・・・

4

写真

冷たい牛乳を加えると、美味しいイチゴミルクのできあがり〜♪福田里香さんの『ジャム食本』というレシピ本に載ってた苺のアクの楽しみ方です。ぜひお試しあれ。

コツ・ポイント

煮上がりは、少しゆるめかな、と思うくらいでちょうどいいと思います。冷えると固まるので。
砂糖の分量は苺1パック(約200g)とラズベリー250gの40%で計算しています。好みに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

いつもは丸ごとごろごろ苺のジャムを作るのが好きなんですが、普段と違うものを作ってみたくって、ラズベリーと混ぜてみました。ラズベリーが煮くずれるので、それに合わせてイチゴも細かく切りました。
レシピID : 550584 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」