鶏手羽と椎茸の赤ワイン煮

鶏手羽と椎茸の赤ワイン煮
うま味の相乗効果で深い味わいに

材料 (4人分)

干し椎茸
小12枚
鶏手羽元
12本(600g)
小麦粉
適量
玉ねぎ(薄切り)
1個(250g)
2かけ(10g)
大さじ2
200ml
椎茸の戻し汁
200ml
適量
☆タリアテッレ
120g
☆バター
20g
☆塩こしょう
適量

1

玉ねぎは薄切りにし、にんにくはつぶす。しいたけは水で戻す。

2

手羽元は塩を振り、出てきた水分はペーパータオルで拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。

3

鍋にオリーブオイルを熱し、手羽元としいたけ焼く。表面に焼き色がついたら一度取り出す。

4

鍋に残ったオイルでにんにく・玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒め、トマトピューレ・赤ワインを 加えてアルコール分を飛ばす

5

しいたけの戻し汁、ローリエを入れ、煮立ってきたら焼いた手羽元と椎茸を入れ紙ブタをして弱火にし、30分程煮込む。

6

タリアテッレを袋の表示時間通りに茹で、バターをからめて塩・こしょう・イタリアンパセリを加えて和える

7

器に⑤を盛り、⑥のタリアテッレを添える。

コツ・ポイント

鶏肉は小麦粉をまぶし、表面を焼きつけることで、うま味を閉じ込めます。 トマトピューレと赤ワインを先に入れて煮立たせることによって、酸味とアルコール分を飛ばし、 まろやかな仕上がりにします。

このレシピの生い立ち

自然のままに美味しくてヘルシーな乾物を使って、美味しい料理を作りました。他にもいろいろあるので見てくださいね♪

レシピ提供:服部栄養専門学校
レシピID : 5505868 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」