ひき肉入りのボリューム「おやき」

ひき肉入りのボリューム「おやき」
ひなびた味わいの「おやき」は日本が誇るヘルシーフード!今回はひき肉やニラを入れて味噌味で食べ応えのあるおやきを作ってみました。育ち盛りのお子様のおやつに是非!

材料 (これで6個できます)

★皮
小麦粉(半量を全粒粉にしても)
150g
小さじ半分
ぬるま湯
90~100cc
★具
にら
半束
キャベツ
100g
ひき肉
100g
お味噌
20g
お砂糖
大さじ1

1

写真

微塵切りにした野菜とひき肉をぽろぽろに炒めて味噌・砂糖・切り胡麻で調味する。ごはんのオカズになりそうな感じの塩加減で。

2

写真

小麦粉・ベーキングパウダー・塩・にぬるま湯を混ぜながら手でこねて、一まとめにして粉をまぶしてラップでつつんで1時間寝かす

3

写真

ラップの上に粉を打って、生地を6等分にちぎり、手で少しずつ平たく丸くする。(縁が薄いほうが良い)

4

写真

具をのせて

5

写真

おまんじゅうみたいにくるんで止めます。はみ出したり生地が破けないように注意。丸め終わったものは粉をつけて置きます。

6

写真

フライパンに少々の油を熱し、両面に焼き色をつけます。

7

写真

蒸気の上がった蒸し器で10分蒸して出来上がり。
蒸してから一つずつラップして冷凍保存できます。食べる時はまた蒸すか、レンジでチンしてください。

コツ・ポイント

味は餃子チックです…(^_^;)具が余ったら卵焼きにするといいですよ。
野沢菜や切干大根・味噌を塗った米ナスなどのスタンダードな具を入れてももちろん美味しいです!

このレシピの生い立ち

レシピID : 55059 公開日 : 02/05/26 更新日 : 02/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」