きのこオムライス

きのこオムライス

Description

きのこオムライス きのこの香りがケチャップライスと合う♪

材料 (1人分)

ベーコン
写真量
舞茸
写真量
しめじ
写真量
玉ねぎ
写真量
2個
大さじ1/2位
バター
写真量
ケチャップ
写真量
塩、コショウ
各少々

作り方

1

写真

ベーコン、舞茸左下、しめじ右下、玉ねぎはみじん切りにし、この写真の量を使いました。
卵2個はよく溶いておきます。

2

写真

フライパンを熱し、オリーブオイルとバターをこのくらい。バターを投入したら
焦がさないように一瞬火からフライパンを放す。

3

写真

ここに具材を入れて弱火中火で炒めます。

4

写真

ご飯はご飯茶碗山盛り1杯で作りました。温かい方がうまく出来るのと時短になるので、冷やご飯の場合はレンジで温めてください。

5

写真

ご飯を加え、中火で焦がさないように炒めます。

6

写真

塩、コショウ、ケチャップを投入します。この写真の分量くらいか、これより控えめに

7

写真

弱火でケチャップとご飯をよくなじませます。これを皿に取り置きます。

8

写真

フライパンをサッと洗い流してきれいにするか、別のフライパンでフライパンを熱し、卵を一気に回し入れます。

9

写真

卵を硬くさせないで すぐに火を止める。余熱でも硬くなってしまうので 私は隣の空いてるコンロにフライパンを移します。

10

写真

ケチャップご飯を真ん中に置きます。

11

写真

卵がトロトロのまま右手にフライパン、左手にお皿を持ち ※右利き

12

写真

すべり落とす感じでフライパンをひっくり返しながら お皿に盛ります。 色どりに小瓶パセリを振り掛けるときれいです。

コツ・ポイント

卵は硬くしてしまわないよう気をつける。
卵をフライパンに流し入れたらすぐに火をとめて下さい。
トロトロでもケチャップライスの熱でちょうど良いふわトロなオムライスが出来上がります。

このレシピの生い立ち

大好きなきのこをケチャップライスと合わせたら、きのこの香りがとても合って美味しかったのです。
オムライス好きの人にも大好評でした!
レシピID : 5505918 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/11

First tsukurepo mark
写真

卵にチーズをいれてみました(^^)/とっても美味しく作れました!

MOMO!

美味しそうですね!卵とチーズは合う〜♪